サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

心房細動のアブレーション手術から退院しました。

豊明丸群生2016-1218-2blog 写真はマミラリア・豊明丸の群生株です。

 2月の27日に入院、28日に心房細動のアブレーション手術をしてもらいました。

 そして昨日、なんとか退院することが出来ました。手術は一応うまくいき、手術後はほとんど不整脈は出ないでしょうとのことでした。実際、手術後、3日間の入院中には不整脈は出なくて、大丈夫かなと思っていましたが、早速昨日退院したあとに出始め、また夜中に止まり、今日も今少し脈が乱れています。どうも手術したからと行ってすぐに完全に直る訳ではなさそうです。聞いた話によると、手術によって心臓がやけどをしたような状態になっているため、手術後1-2ヶ月は不整脈が出る場合があるとか。ちょっぴり心配です。

 ここで、私の不整脈のお話を少ししておきましょう。私が不整脈を初めて発症したのは55歳の頃、今から9年ほど前です。私は45歳くらいから高血圧になって血圧を下げるお薬を飲んでいました。そのお薬がだんだん心臓に負担となって不整脈という形になって現れたと聞いています。特にカルシウム拮抗剤が長時間飲み続けることによって心臓の負担となって不整脈が出ることがあるようです。9年前に時点では、高血圧のお薬を別のタイプに変えることによいって、不整脈は出なくなり、去年の10月頃まではまずまずの状態を保っていました。

 それが、去年の10月頃から不整脈を防ぐお薬を飲んでいても出るようになり、病院へ行って相談した結果、そういう場合はカテーテルによるアブレーション手術をしないとしかたないですねといわれました。最近は高齢になると不整脈になる人が増え、70歳以上では10人に一人くらいの割合で不整脈を発症するそうです。私は今、64歳ですが、私の場合も時期的に早いだけでほぼ同じケースです。最近、不整脈の人が多いため、去年の10月時点で、3.5ヶ月待ちの状態ということでした。

 そして、ようやく手術が2月28日に行われました。心房細動のアブレーション手術とは、カテーテルで心臓内部の、不整脈の元の信号を出している部分の伝達経路となる部分をカテーテルの高周波の熱で焼いて信号を伝わらないようにする手術です。私の場合は、足の付け根の部分からカテーテルを3本入れ、首から1本、鼻から食道にかけて1本と、合計5本使用する結構大変な手術でした。カテーテルのため、外傷は少ないですが、手術後の今では、カテーテルの挿入口である、足の付け根部分には内出血による大きな赤黒い内出血の痕が残っています。この内出血のあとは1-2週間で消えるそうですが、カテーテルといえどもなかなか大変な手術だったことがよくわかります。

 手術時間は通常、4-5時間と言われ、結構長いですが、私の場合は4時間くらいで終わって比較的うまく行った方だと主治医の先生からは聞いています。

 実際の手術の時、手術室までは自分で歩いていき、そこで手術着に着替えて手術台に昇ったのですが、周りに20人くらいのたくさんの人がいてびっくりでした。テレビでキムタクが出演しているライフというドラマのような手術台が見渡せる様な窓などはありませんでしたが、どうも看護師の卵の人らしきのが見学に来ていたようでした。私の手術の時にはこんなに多くの人に見られていたのかと思うと、ちょっと恥ずかしいような気持ちでした。

 手術台の上では背中、胸部にいっぱい電極を取り付け、上からはレントゲンのスコープで映し出しているようでした。手術中のカテーテルの場所は、事前に撮影した心臓の三次元CT画像と、レントゲンの画像を重ね合わせてその位置を確認しながら作業を進めるということでした。確かに最近の医療技術の進歩には驚かされます。

 最初に、鼻から食道の温度を測る温度計型のカテーテルを挿入し、その後、麻酔薬を入れますよーと言う声が聞こえてからは全く意識がなくなり、気がついたら手術が終わって、病室に戻っていました。その間、約5時間。麻酔が切れるまではもうろうとしていましたが、痛みはほとんどなく、手術中の造影剤や、降圧剤などの影響で気分が悪い状態は続いていました。

 手術後はカテーテルの挿入口からの出血を防ぐため全く体を動かせない状態が続き、腰痛持ちの私としてはそれがきつかったです。手術から1日くらい経つと体が少しづつ、動かせるようになり、多少楽になりましたが、気分はすぐには回復しません。私の場合、元々夜の寝付きが良くなくて、旅行などに行っても寝られないことが多く、手術前からほとんど熟睡できない状態が続き、それもつらいことでした。

 手術後、3日間は入院で、その間は動悸はあったものの、不整脈は出ず、これはかなり良い調子ですねということで、3月3日に無事退院できました。ですが、退院直後の3日の夕方から不整脈が出始め、かなり不安な状態となってきました。一応、手術後は時々不整脈が現れることもあるが、徐々に収まっていくと聞いていましたので、今はその状態を見守っている段階です。

 私の場合、手術前から夜寝られない状態が5日ほど続き、体力の回復が遅れていたのかもしれません。昨日からは自宅でようやく睡眠も取れ、少しずつ体のだるさも取れていたように思います。入院中は個室でしたが、ナースセンターの近くで、夜中中ナースコールの、ぴぴぴぴーという音が響き、全く寝られませんでした。この辺は何とかならないものかとつくづく思います。

 まだ不整脈が落ち着いていないため、ブログの更新は少なめになりそうですが、少しづつ元に戻していこうと思います。また気長にお待ちくださいますようお願いいたします。

 それと、サボテン、多肉達は手術前に灌水しておいたため、一応それなりに元気な状態のようでした。一部鉢の水が乾ききったものが多かったので、今日一斉に灌水しておきました。一応従来通りということで一安心でした。植え替えがほとんど出来ていないので将来はかなり不安ではありますが・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/03/04(土) 20:55:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年の交配候補のハオルチア | ホーム | しばらくブログお休みします。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/06(月) 07:14:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
手術、一応成功したようでよかったですね。
退院おめでとうございます。

私も数年目からカルシウム拮抗剤を服用しています。
不整脈は飲む以前からたまに言われました。
最近は医者によって、最高血圧150以下は飲まなくていいという方もいます。
それで言うと飲まなくていいのですが。
でも主治医が勧めるので飲んでますが。
本当は飲みたくないですが。

これからもブログ楽しみにしています。
  1. 2017/03/06(月) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

無事手術を終えられたとのこと、安心いたしました。健康なくして、楽しい趣味の時間もありませんものね。しばらく休まれたら、またブログの再開に、移植に頑張ってください。
  1. 2017/03/06(月) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. さぼちゃんだいすき #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

Re: ご退院おめでとうございます。

> 順調に回復されることをお祈り申し上げます。
>
> 無理のない範囲で、楽しい記事をまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。ようやく少し落ち着いてきたところです。
ぼちぼちブログも始めます。今後ともよろしくお願いいたします。
ysc726
  1. 2017/03/07(火) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

Re:お見舞いありがとうございます。

> 無事手術を終えられたとのこと、安心いたしました。健康なくして、楽しい趣味の時間もありませんものね。しばらく休まれたら、またブログの再開に、移植に頑張ってください。

 ありがとうございます。ようやく少し落ち着いてきたところです。
手術後は1-2ヶ月は安定しないことも多いと聞いています。ぼちぼちやりますのでよろしくお願いいたします。
ysc726
  1. 2017/03/07(火) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お見舞いありがとうございます。

> こんばんは。
> 手術、一応成功したようでよかったですね。
> 退院おめでとうございます。
>
> 私も数年目からカルシウム拮抗剤を服用しています。
> 不整脈は飲む以前からたまに言われました。
> 最近は医者によって、最高血圧150以下は飲まなくていいという方もいます。
> それで言うと飲まなくていいのですが。
> でも主治医が勧めるので飲んでますが。
> 本当は飲みたくないですが。
>
> これからもブログ楽しみにしています。

お薬は人との相性もありますので何とも言えませんが、のまずに他の方法で対策できればそれに越したことはないでしょうね。
心房細動がもし出るようなら私の記事を参考にして見てください。お互い体に気をつけてがんばりましょう。ysc726
  1. 2017/03/07(火) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1595-aa1ae6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR