サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

蕾が出てきた大統領と白刺大統領

大統領2017-0318blog

 毎年大きな花を咲かせてくれる、テロカクタス・大統領です。

 もう5-6年前に息子達と伊豆のサボテン公園へ行ったときに買った苗です。その時は直径4cmほどの小さな苗でした。一応我が家では順調に育った方で今では直径8cm、高さ10cmほどになりました。毎年よく花を咲かせてくれますが、今年ももう3個ほど蕾が出てきています。普通のテロカクタスの花は6-8cmくらいのものが多いですが、この苗は10cm越えの大きさの花を咲かせてくれています。さて今年はどうでしょう。もうすぐ花が見られるでしょう。

白刺大統領2017-0317blog

 こちらは、大きな花で気をよくして、輸入種子を購入して自家実生した苗、テロカクタス・白刺大統領です。最初キリンウチワに接ぎ木して、早めに降ろして、今は台木なしで何とか育っています。白刺と言っても全く真っ白な刺というわけではなく、所々赤の混じる白っぽい刺の変種というような感じです。花は大きなのが咲くかと期待したのですが、ごく標準的な6cmほどの花でした。色合いなどは普通の大統領と同じ。でも確か、花びらが多くて八重咲きに近いような感じだったと記憶しています。こちらも蕾が出てきています。また花が咲いたら載せたいと思います。もうすぐです。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/03/27(月) 21:00:56|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ咲いています。白刺大統領の花

白刺大統領2016-0922blog

 テロカクタス・白刺大統領の花です。

 もう秋だというのに夏型の花が咲いています。この苗は輸入種子を我が家で実生して、キリンウチワに接いでそれを接ぎ下ろしした物。台木を取り去って自分の根で育っています。大きさは直径6cmほど。花の直径もほぼ同じくらいのサイズです。テロカクタスの花は艶があってきれいです。この写真はストロボ撮影なので余計に花びらが光ります。

 この白刺大統領、普通の大統領とはまた違う品種かと思って種を蒔いて育てましたが、棘色が全体に少し白っぽいだけで、他は普通の大統領と変わりませんでした。花の径は以前からある大統領の大きな花には及びませんが、花びらの数が多くて立派に見えます。色も底部分が真っ赤で、きれいです。花も今年で4回目の開花。結構よく咲きます。やっぱり花サボテンとしてはテロカクタス属は外せません。

 最近、天候の悪い日が続き、お日様の顔を見ることが少ないです。こういう天候の悪い日が続いた後に急に快晴になると日焼けが起こることがあります。日照不足で徒長気味なところに急に強い日光が当たり、温室内の温度が上昇すると日焼けが起こります。今まで何度か経験しました。まだ天候は今少し良くない日が続きそうですが、回復後に注意です。

     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/03(月) 22:58:17|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花が咲きました。紅鷹

紅鷹大2016-0615blog

 テロカクタス・紅鷹に花が咲きました。

 花はきれいですが、この苗、去年から茶色くなってきていまして、どうも見た目がよろしくありません。テロカクタスには赤ダニがつきやすいと聞いた覚えがあります。これも赤ダニのせいでしょうか。

 去年の今頃から茶色くなり始めたように思います。最近はダニ類などの害虫は見かけなくなったように思うのですが、去年は発生していたのかもしれません。ダニ類は少し大きめの種類や肉眼では見えないくらい小さいのもいます。大きな赤ダニは見つけたら駆除するようにしていますが、0.2-0.3mmくらいのダニなどはいても気付かないことの方が多いです。知らない間にダニ類の被害に遭っていたいたのかもしれません。

 今年になってからは、ニームを定期的に散布していて、その後は害虫はほとんど見かけなくなったように思います。ニーム(果実を搾ったニーム油という物)は、虫を殺す物ではないと言うことですが、虫の嫌う成分やにおいを持っていて、定期的に散布することによって虫がいなくなる効果が認められると聞いています。野菜類に使用した経験からすると、甲虫類、葉虫類などにはあまり効果がなさそうですが。アブラムシなどには効果が認められました。

 このニームがワタムシや根ジラミにも効いてくれるとサボテン栽培もかなりやりやすくなるのですが、今のところその効果ははっきりしません。もう少し使ってみて、害虫の発生が見受けられなければ効果有りと判断できそうです。とりあえずはこのうっとうしい梅雨が早く明けてくれることを願っています。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/29(水) 22:28:07|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白刺大統領の花が咲きました。

白刺太平丸2016-0403blog

 4年前、アメリカのメサガーデンでテロカクタス・白刺大統領の種を購入し、実生しました。その中で1本だけ育ってようやく花を咲かせました。わたしの所には同じ属の大統領もあり、大きな花を咲かせています。それに比べてこの苗の花はかなり控えめ、直径5cmくらいです。花の中心部分が白に近い色、外周部分は鮮やかなピンクです。だいたい大統領と花色は同じですが、花の印象がかなり違います。大統領の開花の写真と比べてみて、違いがわかりました。そう。花びらが八重になっています。それで花が立派に見えています。大きな花を咲かせる大統領の方は花びらが少なめで、外周部分は隣の花びらとの隙間があります。この白刺大統領は花びらが重なり合っています。

 この白刺大統領の刺は白っぽいですが、真っ白ではありません。姿は標準的な大統領と大差ないという感じ。まあ、大統領の変種としてはそれほど大きな違いがあるわけではなさそうです。開花は今年が初めて。これで花がもっとたくさん咲いてくれれば魅力も増すと思います。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/13(水) 22:40:58|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅鷹の実生小苗

紅鷹小苗2016-0306-1blog

 一昨年の実生苗、 テロカクタス・紅鷹です。

 今、だいたい1.5cmくらい。小さいながらも真っ赤な刺を出しています。この苗の両親は両方共にかなりの強刺苗でした。その子供達もやっぱり良い刺を出しています。17本植えてありますが、その中でも刺の良い物、赤みが強い物、少し黄色っぽい刺の物など、色々あるのがわかります。どうせ、こんなにたくさん大きくしても育てられません。この中から刺の良い物を選んで大きくした方がいいんでしょう。でもなかなか処分するには勇気がいります。

紅鷹小苗2016-0306-2blog

 とりあえず、今年はまだ植え替えしていませんので、植え替えをして、もう少し様子を見ることにしましょう。実生苗は順調に大きくなると、植え替えする度にどんどん置き場所がかさばっていきます。この苗も植え替えをすると2鉢分位に増えるでしょう。ただでさえ温室がいっぱいなのに、また置き場所に苦労しなければなりません。まだ植え替え待ちの苗がいっぱいです。どうしましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/03/18(金) 22:15:13|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR