サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

散水ノズルの改良






タカギ散水ノズルQG138AK
 今日はサボテンの水やりに使う散水ノズルのお話です。
 
 私はサボテンの水やりはいつも水差しで一鉢一鉢丁寧に行ってきました。しかし、そうやっていると時間がかかり、忙しいときなどには水やりができません。
 サボテンはほとんどの物は白い毛や棘などがあり頭からざぶざぶ水をかけるとカビなどが発生して見苦しくなることがあります。特に白棘のマミラリアの品種や綿毛の多い品種などには気をつけないといけません。

 市販のじょうろや散水ノズルなども試しましたがなかなかうまく水やりができる物が見あたりません。一般品は先の蓮口(水の出る穴の開いた部分)の面積が広すぎて余計な場所にまで水がかかってしまいます。ホームセンターに売られている一番ノズルの面積の小さな製品を購入しましたがそれでも大きすぎます。上の写真がそのノズルです。タカギのQG138AKという製品です。

 今回はそれを使用して水の出方をもっと少なくして使いやすくできましたのでそれをご紹介させていただきます。

 まずこのノズルの先の蓮口の部分を取り外します。
 ここにはかなりの穴が開いていますがこの穴を接着剤で余計な部分をふさぎ水の出る範囲を少なくするのです。
タカギ散水栓1blog
 蓮口には同心円状に6列に穴が並んでいます。この穴の外側3列をふさぎます。接着剤にはアロンアルファの木材用を使用しました。早く固まるように木の粉をこれにまぶしましたが、これはなくても大丈夫です。接着剤の量は穴がふさがればよいので少なめの方がよいでしょう。この状態で十分固まるまで待ちます。これで水の出でる量は1/4くらいになります。
 
 実際に水を出した場合の写真が次の物です。
タカギ散水栓2blog
 水の量がかなり少なくなって水差しに近い状態になりました。この散水ノズルは水量の調整ができるようになっていますので水の量はかなり少なめに調整します。水の出る面積が小さくなりましたので小さな鉢の外周部分にのみ水をやることができます。ストッパも付いていますので水を手元で止める頃ができます。しかし、止めた後に水を出すと勢いよく出ますので注意が必要です。水道の蛇口部分で水の量をかなり少なめに調整しておいた方が使いやすいです。

 このノズルを使用して水やりをしますと水差しの約半分くらいの時間ですますことができます。私にとっては時間的にこれは大変助かります。
タカギ散水栓3blog
 
 3回に1回くらいは水差しで肥料などを混ぜた水をやります。これで夏場の水やりの時間はかなり短縮できると思われます。皆様も試されてはいかがですか。

 散水ノズルのメーカーホームページは下記です。また同じような製品は他のメーカーからも販売されています。アイリスオオヤマにもあったと思います。
 
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=244

4月20日記事の追加をいたします。
 本ページに記載している方法で改造したノズルを使用しておりましたが、水の量が少ないため勢いよく水を出したときにノズルの蓮口の部分に力が加わりここが壊れることがあるようです。
 最近のノズルの蓮口はプラスチック製のものが多いようですので強度的に不足しています。水の勢いを弱くすれば問題ないですが強くするときは気をつけてください。
 ノズルの蓮口が金属の物であれば問題ないようです。心配な方は金属製の蓮口の製品を探してみてください。


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。 
  1. 2012/04/05(木) 22:11:26|
  2. 水やり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR