サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

頂き物の黄裳丸

黄裳丸マイラナ2017-0403blog

 これも頂き物。ロビビア・黄裳丸マイラナという名前が付いていました。

 私はロビビア系には疎い物で、昔の栽培手引き書を開いてみました。直径7cmにもなる大きな黄色い花を咲かせるとか。こんなに小さな苗(子を含めた直径4cm)でも蕾が出始めています。元々の黄裳丸は大きな花かもしれませんが、この苗は見るからに小型種のようです。ひょっとすると小型変種なのかもしれません。いずれにしても今年が初めての開花です。どんな花が咲くか楽しみです。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2017/04/11(火) 20:43:27|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ咲いています。紫野の花

紫野2016-1002blog

 もう10月になり、本格的な秋です。そんな時期に、夏型のロビビア・紫野が花を付けました。いつもと同じ濃いピンクのきれいな花です。今年になっていくつ花を咲かせたか数えきれません。おそらく20個以上咲かせているでしょう。花サボテンと言っても、一度にたくさん花を付けて、同時にいっぱい群開させる物と、次々少しずつ花を咲かせてくるものなど、色々です。この紫野は後者かな。

20130606222048597[1]

 以前の写真を捜していたら、3年前の写真が見つかりました。2013年の6月の写真です。同じ苗ですが、苗の寸法はやっぱりかなり小さいです。この当時で高さ5cmくらいかな。それでもいっぱい蕾をつけていました。この蕾は全て咲いたわけではなく、いくつか咲いて、残りは落ちてしまったと記憶しています。余りにもたくさん花を咲かせると苗は弱ってしまうようです。そういえば、現在のこの紫野は、花を咲かせすぎたのか、少し痩せて胴のくびれが大きくなってきたように見えます。ここは少し養生させて体力の回復に努めないといけません。来年までの間、元気を回復させて、また来年もたくさん花を付けてくれるように、かわいがってやりましょう。
     




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/10/05(水) 22:46:58|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫野のきれいな花咲きました。

紫野2016-0530blog

 ロビビア・紫野のきれいな花が咲きました。

 鮮やかなピンクで、中心部分が白い色に変わっています。結構大きな花で直径6cmくらいあります。今年はたくさん蕾が付いて、まだ10個ほど残っています。これまでもそうでしたが、余りたくさん蕾が付きすぎると、いくつか開花しているうちに体力が低下してくるのか、残りの蕾が落ちてしまうこともありました。さて今年はどうでしょう。去年から今年にかけては、かなり苗自身もよく成長して元気そうです。残りの蕾が全部一度に開花すればかなり豪華なんでしょうが、そううまくいくかどうか、期待して待つことにしましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/06(月) 22:18:43|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は2輪だけ咲きました。紫野

紫野2015-0715blog

 今年もロビビア属 紫野が咲きました。去年はいっぱい同時に咲きましたが、今年は2輪だけでした。きれいなピンクの花で、中心部分が白くなっています。

 よく見ると成長点の周辺が茶色いかさぶたのようなのが出来ていました。どうもこれはワタムシか何かにやられたようです。また、新刺がで始めていますので、調子は回復してきているように見えますが。

 やっぱり、害虫や病気などの影響があると、体力が衰えてきて、多くの花を咲かせるには力不足になっているのでしょう。体力十分なら、一春に10個以上の花を付けるでしょう。去年の花は、私の自費出版のサボテンカレンダーにも載せました。ちょうど7月の写真に登場しています。その写真には7個の花が咲いていました。来年はそれに負けないほど花が咲くようがんばって体力回復に努めましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/20(月) 22:47:37|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫野三度目の開花

紫野三度目の開花2014-0619-1blog

 前にも2度ほどご紹介した、ロビビア属・紫野が三度目の開花です。

 今度は8輪同時開花です。今度もなかなか見事です。

紫野三度目の開花2014-0619-2blog

 一度目が5月15日、このときは4輪同時開花でした。これでも結構華やかで立派に感じました。

 2度目が6月8日、このときは9輪同時開花になりました。あまりに花が多くてサボテンの体が見えなくなっていました。

 2日間咲きましたが、1日目は都合で写真が撮れなくて、2日目の午後写真を撮ったため、花びらが反り返って、ちょっと見た目に印象が今ひとつでした。

 今回は6月23日で、8輪同時開花となりました。前回よりも1輪少ないですが、見事です。今回は午前中に撮影したので、花びらの感じが自然でいいです。

 それにしても、この紫野、本当に良く花を咲かせてくれます。普通は一度にたくさん花を付けると、そこで苗が弱ってしまい、その後は花を付けにくい物です。

 今年の初めからだと、合計20輪以上も咲かせてくれています。それも1輪が8cmくらいもある大きな花です。あまりに立派なので、エキノプシスやロビオプシスと交配できないか、他の苗を見渡しましたが、残念ながら、同時に開花している苗はありませんでした。この紫野とエキノプシスの大花を交配させると、さぞ面白い花の苗が出来そうに思うのですが。

 そんな楽しみは来年にお預けです。来年は是非やってみたいと、今から期待しているこの頃です。
   





多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・・
  1. 2014/06/26(木) 22:36:08|
  2. ロビビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR