サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリア ルエッティ





マミラリア ルエッティ
ルエッティ2
マミラリア ルエッティの花です。
この写真は去年の4月に撮りました。
たまたまサボテン屋さんに立ち寄ったとき綺麗に花が咲いていて購入してしまいました。
その後、調べたところマミラリアの品種で比較的新しく発見された物のようで、比較的小型で小さな時から大きな花をたくさん咲かせる最近人気の品種だそうでした。
私がサボテンを始めたとき(40年前)にはこのような品種はなかったように思います。
その花は直径4-5cmで鮮やかなピンク色で中心部が白に変わっていく非常に綺麗な花です。
おそらく私が調べた中ではマミラリアの中でももっとも綺麗な花の品種だと思います。
うまく栽培すれば3-4cmの株で4-5輪くらいは咲くようで、群生株になれば一度に10-20輪も群開するそうでそれは見事な景観となるそうです。
私もそのような姿を求めて4月に1株、5月に群生株を1株購入しました。
ルエッティ群生0
上の写真が5月に購入した群生株です。
綺麗に群生して元気に成長しています。
元気に成長していると肌色がグリーンが強くなって成長点には白い棘毛を出して生き生きしています。
ルエッティ7
この写真が去年の8月の状態です。
疣の谷間から一斉に小吹きを始めました。
小さな疣を持った子供が数え切れないほど出ていています。
このままいけばかなり多くの仔を持った綺麗な群生株になると期待していました。
ルエッティ群生2
同じ8月、もう一株の群生株の方も小吹きを始め元気に育っていました。
株の色も本来少し茶色がかっているのですが、グリーンが強く出ていかにも元気そうです。
しかし、秋になるにつれて成長が止まって、あまり動かなくなってきました。
ルエッティ01
2012年1月22日の単独株の状態です。
ルエッティ群生201201
上の2枚の写真が今年1月22日の状態です。
2株ともに縮んでしまい、茶色っぽくなって生気がありません。
下の方の疣は枯れたようになって無惨な姿です。
これは枯れてしまったのかと思い苗を押さえてみましたが生きているようにも思えます。
周囲温度が低くなって休眠期に入り縮んでいるかもしれません。
マミラリアの品種の中には秋から冬にかけて成長するものが多く、冬に綺麗になる物の方が多いように思います。
しかし、このルエッティは夏型で冬に寒くなると縮んでしまうのかもしれません。
ネットで調べるとかなり高地で自生しているサボテンのようですが詳しいことはわかりません。
とりあえず、温室の加温用の温風器の近くに置いて様子を見ています。
元気になれば嬉しいのですが。
また経過をご報告したいと思います。
もしこのルエッティーについてお詳しいお方がおられましたらご指導いただければ有り難いのですが。
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
  1. 2012/01/22(日) 11:54:56|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サボテン・多肉苗プレゼント | ホーム | 私の経歴について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/10-a3217d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR