サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリアの美花種






デヘルドティアナ1blog
 先日、ヤフオクでマミラリアの美花種を2株購入しました。
 一株目はマミラリア・デヘルドティアナ(Deherdtiana)です。まだ余り日本ではポピュラーではありませんが、マミラリアのサボテンの中では結構花が大きくてきれいな品種です。濃いピンク色の直径3cmくらいの花をつけています。株の調子が良ければかなり多くの花を咲かせそうです。
 この苗を購入したお方は几帳面にラベルの植え替え時期を記載されていました。それによると最初の日付が平成17年になっています。今が平成24年ですので約7年です。株の大きさが直径4cmですのでかなり成長は遅いのでしょうか。ラベルの日付からすると、植え替えされている年とそうでない年があるようですので、その栽培方法にもよるかもしれません。うちの温室ではどうでしょうか。来年はどれくらい咲いてくれるでしょうか。
ナピナ大1blog
 これはマミラリア・ナピナです。同じお方から購入しました。
 私はこれが欲しかったんです。
 残念ながら今年の花は終わってしまっていました。花柄が4個ばかり付いていました。花が見たかったのですがオークションに出品されて時に咲いていたようで、オークションが終了した頃には咲き終わった後でした。
 このナピナの花は私は実際には見ていませんが、マミラリアの中では一番きれいではないかと思っています。
 下記のサイトをご覧ください。


マミラリア・ナピナ

 花の色は個体差があるようですがピンクの中筋のあるきれいな花です。群開した様をどうしても見たくていろいろ探していましたがなかなか見つかりませんでした。
 去年種子が手に入りましたので蒔きまして発芽しましたが花が見られるのは数年先になりそうです。
 この苗にも日付の付いたラベルが付いていました。その最初の日付はなんと平成7年でした。おそらくこれが実生の日でしょうからそれから17年が経過しています。なんと長い年月でしょう。
 この苗の大きさは直径最大で5.5cm、高さは16cmありますが17年も経過しているとは驚きです。だいぶん曲がって先細りになっていますがそれには目をつむりましょう。
 さてどうして整形してやろうか悩みます。来年に花が見られるように考えながら胴切りしようかどうしようか思案中です。根は太い塊根が出ていました。根を傷つけないように植え替えながらこれからの対処を考えます。
 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/04/29(日) 22:21:26|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルビコマと麗光殿 | ホーム | うちのニコリーたち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/100-b842e00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR