サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ナピナの接ぎ下ろし苗が調子が悪いです。

ナピナ胴切り2015-0117-1blog

 去年接ぎ下ろしをしたマミラリア・ナピナです。

 どうも調子が良くないです。キリンウチワの接ぎ木でしたが、台木を残していた頃からもう一つ調子が良くなかったです。それで接ぎ下ろしをしたのですが、それからも回復しません。大きさからしてももう花を付けて良いはずなのですが、結局去年は花も咲きませんでした。さわってみると根は張っているように感じましたが、念のため抜いてみました。

ナピナ胴切り2015-0117-2blog

 写真はありませんが、確かに台木からの根は出ていました。しかし、穂の下の部分の疣はほとんど枯れているみたいです。そこで上の方の緑の部分だけ残して胴切りすることにしました。これがその状態です。

 芯の部分は枯れてはいませんが、疣は茶色くなって枯れたようになっています。これはワタムシの影響でしょうか。去年の春先にワタムシが大発生して多くのサボテンが影響を受けました。その時はわからなかったのが、今頃、被害として出てきているのもあります。まあはっきりとはしませんが、その影響も考えられます。

 それと、キリンウチワの接ぎ木は1年目は良いのですが、2年目になって葉が落ちてしまうと、成長も衰え、台木が弱ってくることが多いようです。台木が弱ってから接ぎ下ろしをするとうまくいかないことが多いみたいです。思い切って台木の元気なうちに接ぎ下ろしをすればうまくいきそうに感じています。私は今後そういう方法でやっていこうかと思います。

 と言うことは、去年実生接ぎをした苗は今年の春から夏に接ぎ下ろしをすることになりそうです。たった一年だけでは極端には大きくすることは出来ないでしょうが、接ぎおろして失敗するよりもマシです。どうでしょうかね。

 キリンウチワは温度さえあれば旺盛に成長します。試しに、冬場の温度を20度位に保って育ててみると好結果が得られるかもしれません。その場合、他のサボテンをどうするかが問題になりますが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/01/19(月) 23:01:13|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は一日ちょっと大変でした。 | ホーム | 兜丸腐りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1000-f9c67efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR