サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は一日ちょっと大変でした。

希望丸2012blog

 上の写真は今日の記事とは関係ありません。2年ほど前の希望丸の写真です。

 実は、昨日の朝、起きたときに左手の指先がちょっとしびれたような感じでした。どうしたのかなと思いながら、仕事をしていると、2時間位でそのしびれはなくなりました。その時、ネットで手のしびれという言葉で検索すると、脳梗塞の疑いがあるなどと言う記載が出てきて少し不安になりました。

 その後、そのまま何事もなく夕方まで仕事をして、くつろいでいると、たまたま薬剤師をしている娘が訪ねてきて、その手のしびれの話をしてみますと、それは脳梗塞の前触れの確率が高いので、すぐの病院へ行った方がいいと言います。

 私の両親はすでになくなっていますが、共に脳梗塞と脳出血で他界しています。私はそんな遺伝子を持っていますので、確かに気になります。夜10時頃にもかかわらず、近所の脳外科のある病院へ電話し、翌日の診察について問い合わせをしてくれました。

 脳梗塞は、一旦なったら元通りになることは難しく、出来るだけ早く対応することが必要だと言います。もし脳梗塞なら最初の前触れが現れてから、48時間以内に血栓を溶かす様にしないと、取り返しの付かないことになりかねません。娘は職業柄、そんな場面をたびたび見ていると言います。

 いちおう、翌日診察していただけることを聞いて、床につきましたが、元々寝付きの悪い方なのに、病気のことが気になってほとんど寝付けませんでした。やっぱり気になることがあると、なかなか寝られないものです。

 そして今日は朝から病院です。診察が始まる9時過ぎに行って、検査の予約です。検査は脳の状態を見るMRI検査と、首のレントゲン写真、それに血液検査の3つです。

 62歳になって、初めてのMRI検査です。MRIは磁気の作用で脳内の様子、血管の状態などが見られる最新鋭(今や最新鋭でもない?)の装置です。丸いリング状の隙間に頭を入れて固定され、ガガガガガーという大きな音の中に20分あまり入れられました。痛くもかゆくもありませんが、その音の大きさには閉口します。

 そして、かなり待たされた後、診察があり、結局、脳の方は大丈夫とわかりました。1カ所、古めの隠れ脳梗塞はありましたが、問題ないとのこと。ようやくこれでほっとしました。

 手のしびれの原因は頸椎(首の骨)の隙間が狭くなって、神経を圧迫しているためにしびれが出たのだろうという診断でした。首の骨は簡単には治りませんが、生活に関わるような大きな支障さえなければ、何とか普通に生活できます。脳出血だったら、そんな悠長なことを行っていられません。

 結局、大事には至らず、無事生還となりほっとしています。脳のMRI検査をして、良かったと思います。親が脳梗塞などで亡くなっていると言うことで、少なからず自分は大丈夫だろうかという不安がありました。MRI検査で当面は脳梗塞などの危険性はないのがわかり、少し心が晴れました。

 そんなこんなで、今日一日あわただしく過ぎました。サボテンの顔を見ることは全く出来ず、また明日以降にお預けです。また明日からは普通のサボテンブログに戻れます。また今後ともよろしくおつきあいください。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/01/20(火) 22:25:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペレツデラロサエ実生小苗に花 | ホーム | ナピナの接ぎ下ろし苗が調子が悪いです。>>

コメント

ysc726さん、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。特に美しい写真の数々、見習いたいのですが、とても私には…。
指の痺れの件、おやおやと拝見しておりましたが、大事に至らず良かったですね。私はysc726さんより4つ年上の66歳ですが、最近あちこちに痺れや、痛みがでており、貴ブログを拝見し、他人事ではないなと思いました。
  1. 2015/01/20(火) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. アレオーレ(areole) #o6JXY8cA
  4. [ 編集 ]

手足のしびれ

> ysc726さん、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。特に美しい写真の数々、見習いたいのですが、とても私には…。
> 指の痺れの件、おやおやと拝見しておりましたが、大事に至らず良かったですね。私はysc726さんより4つ年上の66歳ですが、最近あちこちに痺れや、痛みがでており、貴ブログを拝見し、他人事ではないなと思いました。

コメントありがとうございます。年を取ってくると色々悪いところが出てきますよね。しびれについてはその原因をはっきりさせておく方が安心です。一度精密検査を受けられた方がいいかもしれませんね。お互い元気に長生きしたい物です。ysc726
  1. 2015/01/21(水) 08:52:21 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

なにもなくてほんとよかったですね。

私も最近、胃カメラと大腸内視鏡検査受けてきて、異常なしでした。

気になることがあれば検査受けるのが一番と思います。
何かあれば早期発見、何もなければ安心できます。
  1. 2015/01/21(水) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

精密検査

> なにもなくてほんとよかったですね。
>
> 私も最近、胃カメラと大腸内視鏡検査受けてきて、異常なしでした。
>
> 気になることがあれば検査受けるのが一番と思います。
> 何かあれば早期発見、何もなければ安心できます。

そうですね。何事も健康が一番。健康に気をつけていても,年を取ってくると,どこかしら悪いところが出てくる物です。調子の悪いところがあれば早めに医者へ行くべきでしょうね。ysc726
  1. 2015/01/21(水) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1001-a362a428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

