サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

実生苗の植え替え

銀冠玉実生小苗2015-0207blog

 昨日、久方ぶりに実生小苗の植え替えをしました。最近、忙しくて泣かなく絵換えする時間が取れず、結局去年から余り植え替えできていないのが実情です。昨日は少し時間が取れましたので実生1年生の苗を植え替えしました。

 上の写真は自家採種の銀冠玉の実生1年生の小苗です。大きさは1-1.5cmくらい。なかなか全部がうまく育つところ前言っていません。ちょっと傷のある苗、きれいな苗など色々です。うまく育っている苗は根が良く伸びています。銀冠玉はその太い根が特徴です。太根は切らず細い根だけを整理しました。

紫太陽実生小苗2015-0208blog

 エキノセレウス・紫太陽です。

 輸入種子の小袋に種が15粒ほど入っていてその中から1/3ほど発芽して育ちました。1本だけ大きくなっていますが、その墓はこぶれています。全部がうまく育ってくれれば良いんですが。

陽炎実生小苗2015-0208blog

 マミラリア・陽炎です。昔育てていてお気に入りだったので再挑戦して蒔きました。輸入種子で3本だけ生えました。根が弱い方らしいのでうまく育つか心配です。

日の出丸実生小苗2015-0208blog

 フェロカクタス・日の出丸です。輸入種子の小袋1袋でたくさん生えました。赤い刺というので蒔いたのですが、今の所白刺みたいです。まあ後々刺は色が変わってくるかもしれませんが。

綾波実生小苗2015-0208blog

 ホマロケフェラ・綾波の名前で輸入種子を買って蒔いたのですが、今のところ綾波らしくない苗が生えています。
間違いかなあ。

ナピナ実生小苗2015-0208blog

 マミラリア・ナピナです。ナピナの花が好きなので、輸入種子を何回も蒔いています。その系統によって花の色や咲き方に違いがありそうです。いっぱい咲かせて比べて見たいのですが、なかなか花が咲くところまで行きません。実生3年生の苗は今3cmくらい。まだ今年は花が無理かなーと言うところ。この苗もあと3年位はかかりそうです。

 とまあこんな所です。まだ寒いですが、そろそろ植え替えの時期です。何とか時間を取って、去年植え替えできなかった苗を植え替えしないといけません。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/09(月) 22:44:10|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊明丸の実生苗 | ホーム | 綾波に蕾が>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1018-0170186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR