サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぐや姫の群生株2






かぐや姫群生1blog
 エピテランサ・かぐや姫が依然として咲き続けています。
 2月17日のブログで紹介していますがそれから2ヶ月半になります。少し白い綿毛が増えてきれいになってきたかな。球体も元気になってそれぞれの隙間が少なくなったみたいです。
 エピテランサのサボテンは花が咲くまでは頂部に毛がないですが花をつけ始めると綿毛が増えてきます。綿毛はきれいで魅力がぐっと増します。花はいずれも小さいですがかわいく頂部に咲きます。種類によって自然に種の出来るのと種が出来ないのがあるみたいです。このかぐや姫は種が出来にくいみたいです。めしべが小さく広がっていないので受精しにくいようでした。去年交配しましたが結局種は出来ませんでした。
 かぐや姫花1blog
 花の大きさは1cm弱で、めしべの大きさは1mm以下でしょう。こういう小さな花も交配しにくい物です。花粉がめしべに付いているかどうかもよく見えません。老眼が進んできてるせいもあるでしょう余り小さな作業はだんだん苦手になってきました。若い頃はかなり目も良くどんな繊細な作業も苦にならなかったのですが年には勝てませんな。

 本日のおまけです。
 皆さんは白毛の多いサボテンへの水やりはどうされていますか。私はなるべく水差しで根元にやるようにしていますが、それでも白毛にかかってしまうことがあります。以前ご紹介した散水栓を使用した場合は余計濡れることが多くなります。濡れた毛をそのままにしておくとカビや水垢で白毛が茶色く変色することになります。特にこれからの季節、梅雨時には気をつけないといけません。
 私は毛が濡れたときはピンセットの先に布きれまたはウエスなどを巻き付けてそれに水を吸わせて対処しています。でも鈎棘種は刺に引っかかって使用できません。また小さな隙間にはこの方法はうまくいきません。
 そこで登場するのが下記のエアダスターです。

エアダスターblog
 殺虫剤などと同じエアゾール缶ですが中身は薬剤などは入っていなくてプロパンガスのみです。普通の用途は、精密部品や装飾品などのゴミを吹き飛ばすのに使用されます。私はこれをサボテンに付いた水滴を吹き飛ばすのに使用しています。これなら鈎棘種も使用できます。水を100%なくすことは出来ませんが水滴を吹き飛ばすことによって綿毛や白毛を乾きやすく出来ます。余り勢いよく出し過ぎると冷たい空気が出てきますので量を加減することが必要です。私の使用しているのは「モノタロウ」ブランドの製品ですがいろいろなメーカーから発売されているようですので探してみてください。価格は1本400-500円くらいでしょう。
 


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/05/01(火) 21:55:03|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<根もないのに花が・・・ | ホーム | アルビコマと麗光殿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/102-68a8b44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

