fc2ブログ

サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今が一番赤いかな 紅葉ヘキラン錦

紅葉ヘキラン錦1-2015-0215blog

 うちの紅葉ヘキラン(錦)の色が濃くなってきました。どうも今が一番赤い時期のようです。

 これはうちの実生苗から生まれた苗で、赤い色の部分は斑の部分です。普通の紅葉ヘキランは緑の地の部分が黄色や赤に染まるようですが、うちの苗は斑の部分が真っ赤になりました。所々に緑の地の部分が見られます。これが本当の意味での紅葉ヘキランなのかどうかは私にはわかりません。しかし、真っ赤に色づくのは紅葉といってもいいのかと思います。本当にこの世の色とは思えないような鮮やかさです。

紅葉ヘキラン錦2-2014-1228blog

 こちらが同じ苗の12月28日の写真です。少しピンクがかった色合いです。このときはもうこれ以上色変わりはないのかと思いました。しかし、まだまだ変わるんでした。本当に自然の神秘のようです。

紅葉ヘキラン錦2-2015-0215blog

 こちらは2番目の苗。中心部分は少し緑っぽい色ですが、外側は真っ赤です。これも12月28日には少し黄色っぽい色でした。下の写真です。

紅葉ヘキラン錦3-2014-1228blog

 しかし、本当に色合いって変わるものですね。私も他のお方のブログなどで赤い紅葉ヘキランの写真を見てきれいだなーと感じたことはありましたが、我が家の実生苗からこんな色合いの苗が生まれるとは思いませんでした。この苗たちは出来るだけよく日に当てるようにしています。やっぱり日差しは強い方がいい色が出るようです。

 とはいえ、いまだにこの色合いがどうして出るのかはよくわかりません。これが黄色の斑の部分が赤く色づいたのか、または、世間一般の紅葉ヘキランと同じ物なのか、それさえわからない状態です。

 今のところは、難しいことを考えず、この苗の美しさを楽しむことにしましょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/15(日) 23:04:58|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅葉ヘキラン あと2本 | ホーム | ペレツデラロサエ接ぎ下ろし苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1024-91ac5287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR