サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリア・陽炎2株入手。

陽炎1-2015-0221-1blog

 私はマミラリア・陽炎に特別な思い入れがあります。

 もう遙か昔のことで記憶も曖昧ですが、40数年前私が高校生位だった頃、このマミラリア・陽炎を育てていました。陽炎という名前が印象的で、何となく霞がかかったような刺をまとい、全体にもやが掛かったような姿を覚えています。その陽炎はずーっと前に枯れてしまっていますが、今でも懐かしく思い出し、何とか入手したく思っていました。

 それで去年輸入種子を購入して蒔いてみました。先日ご紹介した苗がそれです。その苗はまだ1-1.5cmと言うところですが、最近ヤフオクを見ていると陽炎の中苗が出品されているのを見つけました。実生苗の生長を待っているのももどかしいので早速それを入手しました。今が開花時と言うこともあってか、合計2人の方から2本の苗が入手できました。その1本が上の写真です。

 よくあるマミラリア特有の鈎刺種です。他の種類と異なるのは縁刺の直棘に毛が生えていることです。またよく見ると、中刺の鈎刺にも毛が生えています。それで、見た目が霞んだように見えるようです。鈎刺種のくせに毛が生えている珍しい品種です。この外観から陽炎という名が付いたのでしょう。なかなか良くできた名前です。

陽炎2-2015-0221-1blog

陽炎2-2015-0221-2blog

 もう一本は同じ位の大きさでしたが、ビニールポットに植えてあったので抜いてみました。そうすると、中から太い根が出てきてびっくりです。マミラリアの多くの品種は細い根をいっぱい出していることが多く、こんなに太い根は少ないです。

 最初苗を見たときに鉢から上に出ている部分が少なく、深植えしすぎているのかなと思い、もう少し浅く植え直してやろうかと思っていましたが、結局地上部はまん丸ではなく、扇平な姿をしていました。これはどうも丸型のサボテンではないようです。白星などと同じような背の低い扇平な姿みたいです。

 私の持っている昔の栽培手引き書には根が弱く、接ぎ木で育てることが多いと書かれていました。今回来た2本の苗は無事に我が家でうまく育ってくれるでしょうか。ちょっぴり心配です。とりあえず抜いた苗を2-3日乾かして植えてやろうかなと思います。せっかく2本入手できたので、授精させてやろうかななんて。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/21(土) 22:46:04|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリンウチワ接ぎ下ろし太平丸の1年半後 | ホーム | アザラシに花が咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1028-77232033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR