サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

キリンウチワ接ぎ下ろし太平丸の1年半後

太平丸接ぎ下ろし3株1-2015-0220blog

 3年前、アメリカのメサガーデンで種子を購入し、それを蒔いて、発芽仕立ての物をキリンウチワに実生接ぎしました。エキノカクタス・強刺太平丸です。

 約1年半ほど育てて、4-5cmになったものを、一昨年の秋に接ぎ下ろししました。結構いい刺が出ています。接ぎ下ろし後も、刺落ちすることなく元気に育っていました。今は休眠期のため新しい刺などは出ていませんが、去年の春にはきれいな赤い刺が出ていました。

太平丸接ぎ下ろし3株2-2015-0220blog

 一応うまく接ぎ下ろしできたため、根も十分に伸びています。接ぎ下ろし時に台木の部分を3cmほど残して下ろしました。
それが1本はそのまま残っていますが、後の2本は台木が半分から80%くらい枯れて根元付近から根が出ていました。この根は微妙ですが、穂からではなく台木部分から出ているように見えます。

 同じ鉢に3本植えしていて、いずれにも根ジラミが付いていました。うちでは2-3年前から根ジラミが大発生していてなかなか退治できません。キリンウチワや袖ヶ浦など、根の丈夫な品種は何とか大きな被害が出ずにもっていますが、根の弱い品種は弱ってしまったりで困っています。被害の出ている苗は流水で洗って消毒してから植えるようにしていますが、被害がこれで食い止められるかどうか、まだわかりません。

太平丸接ぎ下ろし3株3-2015-0220blog

 この苗は台木部分がほとんど枯れてしまっています。台木との付け根付近から根が出ています。でもこれは台木の根のようです。穂の方からの根だと良かったんですが。

太平丸接ぎ下ろし3株4-2015-0220blog

 こちらは1cm程だけ台木が残って、その下は台木がなくなっています。根はまだ元気そうで枯れそうな感じはありません。それなら永久台木になるかもしれません。
 
太平丸接ぎ下ろし3株5-2015-0220blog

 この苗は台木が3cmほど残っています。根は台木の刺座から出ています。この先、台木部分がいつまで持つのかまた経過を観察する必要がありそうです。

 この3本はうちではキリンウチワから一番最初に接ぎ下ろしをした苗です。その後、台木がだめになって、それと同時に穂の方も腐ってしまった物や、うまく根が出ずにもたついている苗などもあります。

 今年の春以降にも多くのキリンウチワの接ぎ下ろしを予定しています。今のところ、台木の元気なうちに下ろせばうまくいくように感じています。台木が弱ってきた物や、腐ってしまった苗はどうしても苗自信が弱っているので、根が出にくそうです。とはいえ、冬の寒い時期には根が出ることは期待できないため、どうしても暖かくなってからになります。何とかこの冬場を元気なままで越すことが出来れば、接ぎ下ろしの結果も良いと思われるのですが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/22(日) 21:30:23|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<銀河の綿毛 | ホーム | マミラリア・陽炎2株入手。>>

コメント

こんばんは。
根ジラミですが、ネットで見ていますがわかりやすく写っている写真が出てきません。

私のところでもギムノで1年間で全然成長のしないものを植え替えたところ、根に白いカビみたいなのが付いていました。
40倍くらいの拡大鏡で見ても動いている物は
見えません。
根ジラミかそうでないのか分りません。

ysc726さんの非常にきれいな写真でこれが
根ジラミだと言う写真を是非掲載していただけるとありがたいです。
  1. 2015/02/23(月) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

根ジラミ

> こんばんは。
> 根ジラミですが、ネットで見ていますがわかりやすく写っている写真が出てきません。
>
> 私のところでもギムノで1年間で全然成長のしないものを植え替えたところ、根に白いカビみたいなのが付いていました。
> 40倍くらいの拡大鏡で見ても動いている物は
> 見えません。
> 根ジラミかそうでないのか分りません。
>
> ysc726さんの非常にきれいな写真でこれが
> 根ジラミだと言う写真を是非掲載していただけるとありがたいです。

 残念ですが私のカメラではそこまでクローズアップは出来ません。根ジラミはほとんど動きません。夏場の活発なときには少し動くようですが。私は根ジラミとワタムシはほとんど同じ物のように思えるのですが。
どちらも白い粉状のものをかぶっていて薬が効きにくいようです。私のハウスは今惨憺たる状態です。ysc726
  1. 2015/02/24(火) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1029-07905a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR