サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

銀河の綿毛

銀河2015-0221blog

 マミラリア・銀河です。

 去年の暮れから綿毛が増えて、花が咲き始めましたが、なかなか咲きそろいません。いつまで経ってもちらほら咲きです。これは花を楽しむよりもこのきれいな綿毛を楽しむ方が良さそうです。

 上の方から見るとちょうど台風の中心からの渦巻きの雲のようです。または風車か。前ご紹介した12月からすると少し径は大きくなったかなというところ。やっぱり冬場でも少し成長するみたい。そういえばこの苗はいつ植え替えしたのかな。もう1年位経っているような。やっぱり植え替えした方がいいんでしょうね。花が咲きそろわないのはまた根ジラミの影響が出ているかもしれません。

 うちでは今植え換えを始めていますが、抜く度に根ジラミの影響が・・・・。いちいち根を洗って消毒してと、手間がかかってなかなかはかどりません。根ジラミの特効薬ってないですかね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/24(火) 22:01:15|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も咲き始めたバラ丸 | ホーム | キリンウチワ接ぎ下ろし太平丸の1年半後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1030-7d9b024b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR