fc2ブログ

サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年も咲き始めたバラ丸

バラ丸2015-0225-1blog

 今年も春が近づき、一番に咲き始めるのがペレキフォラ・バラ丸です。

 まだこれからですが、3月から4月にかけて咲いてくれるでしょう。この4本も少しワタムシ被害の跡が出来ましたが何とか花は咲きそうです。とりあえず1輪開きました。ピンクの中筋のあるきれいな花です。

 3年ほど前からバラ丸、精巧殿の実生をやっていますが、なかなかうまく育ちません。接ぎ木の分は何とか育っていますが、実生苗は結局途中で腐ってしまいました。どうしてでしょう。少し根が弱めなんでしょうか。私の管理が良くないんでしょうか。発芽はするのですが、5mmくらいになると調子が悪くなります。

 今年も少し種を取って実生に再挑戦してみましょうか。うまく育っても成長はかなり遅いそうです。2cmくらいになるのに3年位かかるとか。マミラリアなら3年で10cm近くまで大きくなります。結局は育てるのが難しいと言うことなんでしょうね。

バラ丸2015-0225-2blog

 このきれいな花に囲まれて花盛りになる姿を思い描きながら、実生の準備をしています。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/25(水) 23:17:13|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金色に輝く明星 | ホーム | 銀河の綿毛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1031-76c1e49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR