サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金色に輝く明星

明星2015-0225blog

マミラリア・明星です。

 前にも書いた覚えがありますが、明星とは夕方に西の空に輝く金星のこと。ひときわあざやかなこの星の輝きがこの品種の刺の形から想像されます。金色の刺を放射状に出して、あたかも星の輝きのように見えます。

 この苗、4年ほど前に入手してから結構大きくなりました。最初は10cm程度の7頭立ての株でしたが、去年位から子吹きしだして子供がいっぱいになってきて、大きさも20cm近くなりました。最初は平たくて背が低かったのが、今ではこんもりと盛り上がり、背も高くなってきました。

 明星の花はかなり早くから咲いて、今ではもう花はありません。9月頃から10月が開花期のようです。いや、もっと前から咲いていたような気もします。そして忘れた頃に赤い実がニョキと現れます。去年の暮れに出来ていた実を20-30個実を取りましたが、その後にまた何個か出てきました。この実は去年の秋の花の実か、またはもっと前の実なのか、よくわかりません。別に種を蒔いて実生苗を作る必要もないので実はそのまま捨て去るのみです。

マミラリアの中ではそれほど人気がないようですが、私は好きです。もっと大きくして金色のボールのような姿にしたい物です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/02/26(木) 23:23:15|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<淡路島~鳴門 小旅行です。 | ホーム | 今年も咲き始めたバラ丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1032-c819e336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

