サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ナピナの太い根

ナピナの根2015-0227blog

 先日から春の植え替えをしています。

 今日はマミラリア・ナピナの植え替えです。この苗は昨日のノーレディニアナと同じ時の実生で、実生3年です。直径3-4cmの大きさです。見ての通り、サボテンの直径に比べて根が非常に太くて長いです。だいたい体の大きさと同じ位根の体積があります。昨日のノーレディニアナが直径8cm、このナピナが3-4cm。成長が遅めなのはこのせいでしょう。

 そういえば前にご紹介した2頭立ての大株の方も太い根をたくさん出していました。どうもこの根がナピナの特徴のようです。この根はそのままにしておくべきか、またはばっさり切ってしまう方がいいのか、迷うところです。前の大株の方はかなり切り込みました。

 サボテンの根で、太くて長い根はその表面からは余り養分の吸収が出来ないと聞きます。養分の吸収は細く長い根から主に行われるそうです。マミラリアの多くの品種に見られる細く長い根の品種、たとえば白星などは細く長い根をたくさん出します。反対に牡丹類の根は太くて、成長は遅いです。このナピナはマミラリアでありながらそんな性質を持っているようです。

 一応、太い根はそのままにして細い根だけを切り取って植えることにしました。3-4cmという外径は開花寸法に少し足らないかなと言うところ。今年は花を見られないかもしれません。何とか花を早く咲かせたいと思っているのですが、焦っても仕方ないです。小さめの苗を1本接いでみましょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/03(火) 22:15:11|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエ変種アンダーソニー | ホーム | ノーレディニアナが咲いています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1035-b0cc611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR