サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペレツデラロサエ変種アンダーソニー

アンダーソニー実生3苗2015-0306blog

 私の好きなマミラリア・ペレツデラロサエ変種アンダーソニーです。そう。ペレツデラロサエの直棘変種です。

 我が家ではこのアンダーソニーの実生苗がなかなか育ちません。3年経っても1cm弱にしかならず、もうお手上げ状態です。そこで、ヤフオクに出ていた実生苗をゲットしました。まだ共に2-3cmという大きさですが、もう花を付けています。かなり小型種と言うことのようです。ペレツデラロサエも2cm前後で花を付ける物もありました。でも中には4cmくらいにならないと咲かないのも見かけます。どうも、個体差があるようです。

 このアンダーソニーですが、中刺が直棘になるだけで見た目の印象は全然違いますね。どこか優しい雰囲気で、白刺系のマミラリアって言う感じになります。鈎刺のペレツデラロサエは黒い鈎刺が印象的で、怪しい雰囲気があります。中刺が違うだけでこんなに違う物なのですね。

アンダーソニー接ぎ木2015-0228blog

 こちらは我が家での実生接ぎ苗です。直径4.5cmくらいになって花を咲かせてきました。花はごく薄いピンク系で一般的なペレツデラロサエと同じです。これがもっと濃いピンクならより魅力的なのですが。うちの濃い花の苗と交配してみたくなります。中刺は同じ直棘ですが、買った苗よりも太いです。とはいえ、小苗の時は細いのかもしれませんが。

アンダーソニー群生接ぎ木2015-0306blog

 こちらは、同じキリンウチワの実生接ぎですが、群生株になった物。小さな時は刺も含めて赤い色をしていましたが、だんだん本来の白い刺に変わってきました。まだ一頭一頭は2cm前後と小さいですが、中刺はかなり長いです。これも、見た目の印象は他の2本と全く違う品種のように見えます。成長点付近の刺は赤味を帯びてきれいです。私はこの成長し始めた赤い色の刺が好きです。

 この2本のキリンウチワ接ぎの苗は今年で2年目です。今年の夏前頃に、台木が弱らないうちに下ろしてやろうと思います。そしてこれが永久台木になることを願っています。キリンウチワの台木が10年後まで果たして持つのかどうかちょっと心配ですが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/06(金) 23:08:25|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の実生接ぎ苗1 | ホーム | ナピナの太い根>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1036-c4ee693a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

