サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年の実生接ぎ苗2

接ぎ木苗2015-0306-1blog

群生株になったヘキラン錦です。10頭近くの群生です。斑と緑の地の色が余り混じらず、どちらか一方になっている部分が多いです。斑の部分はかなり赤くなっています。この色は紅葉とは違うのでしょうか。この状態がいつまで続くのか見守るしかないでしょう。早めに下ろした方が良さそうです。

接ぎ木苗2015-0306-3blog

 斑の部分が多めのヘキラン錦です。亀甲ヘキランの血筋が入っているみたいです。こういう斑入りを派手柄というのでしょうか。斑の生地の中に緑が入るという感じ。変わった感じです。

接ぎ木苗2015-0306-6blog

 これは去年の一番初め頃の接ぎ木苗です。秋頃までは黄色の斑でしたが、今はかなり赤くなっています。斑柄は半分位で、並斑という所でしょうか。赤い斑が印象的です。

接ぎ木苗2015-0306-7blog

 これは去年の夏過ぎの一番遅めに接いだ苗です。ようやく斑の状態が見え始めました。余り小さいとよくわかりません。まだまだこれからです。子が出て赤い色をしています。赤味の強い苗のようです。

接ぎ木苗2015-0306-8blog

 こちらの一番遅めの接ぎ木苗です。白点が残った、ごつごつした外観は亀甲ヘキランの系統でしょう。斑は半分位のようで、並斑という所でしょうか。でもまだ小さいのでこれから変わってくるかもしれません。希望は捨てないで・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/08(日) 22:52:51|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<接ぎ木の時期を待つヘキラン錦実生苗 | ホーム | 去年の実生接ぎ苗1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1038-5c674556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR