サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

接ぎ木の時期を待つヘキラン錦実生苗

ヘキラン錦実生苗2015-0306-1blog

 去年の実生苗です。

 上の方がランポー錦、ヘキラン錦、右が亀甲ヘキラン×恩塚ランポー、下が紅鷹、左が斑のないルリ兜です。

 このうち上のヘキランだけは結構お気に入りです。前にご紹介した真っ赤になったヘキラン錦の接ぎ木苗とほぼ兄弟です。斑の部分が赤く色づくタイプでその色合いがきれいで好きです。普通の紅葉ランポーは緑の地肌の部分が赤や黄色になってきます。でもうちのこれらの苗は斑入りの斑の部分が赤くなっています。やっぱりこれは普通の紅葉ランポーとは違うんでしょう。この鉢の右のグループに成長点付近だけが赤っぽくなっているのがあります。おそらくこれが紅葉ランポーだと思います。

ヘキラン錦実生苗2015-0306-2blog

 とはいえ、この赤くなった斑入り苗はちょっと珍しそうなので、大切に育てたいと思います。これらは正木では腐ったり、こじれたりで、なかなか育ちにくいので、春になったら接ぎ木の予定です。

 昨日観察していると、台木用の袖ヶ浦の成長点付近に少しだけ新刺が出始めていました。もうそろそろ成長開始の時期です。もう2週間ほどしたら接ぎ木を開始してみようと思います。これくらいの大きさ(5mm-8mmくらい)だと、実生接ぎと言えるかどうか微妙なところです。うまく接げますように・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/09(月) 22:22:06|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏野菜の種まき準備開始 | ホーム | 去年の実生接ぎ苗2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1039-1e3bb3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR