サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

夏野菜の種まき準備開始

簡易ハウス2015-0308blog

 今日はまた寒くやってきましたが、ここ数日かなり暖かく暦通り春だなーと思わせる気候が続いていました。よくよく暦を見ると3月10日です。そう、もう夏野菜の種まきを始めないといけない時期が来ています。

 つい忘れてしまいがちですが、いつもは3月の上旬位にトマトなどの種を蒔いていました。苗をホームセンターなどで買ってくるならそんなにあわてることもないですが、種まきをするなら、苗が大きくなるまで1ヶ月半位見ておかないといけません。

 いつも、5月の連休頃に植え付けをしますので、さかのぼって3月上旬から中旬あたりに種を蒔かないといけません。今年は旅行に行ったりして休日の時間が余り取れませんでした。一昨日の3月8日日曜日にようやくトマトの種まきを済ませることが出来ました。

 前日の土曜日は一日中雨でしたのでほとんど作業が出来ず、日曜日にまとめて作業をすることになりました。まず、種まき用のポットを準備して、今までは温室か育苗器で種まきをしていたのを、新たに簡易ハウスを購入してそこで発芽させることにしました。温室内はサボテンでいっぱいで、空きスペースがなく、育苗器は少し育ってくるとすぐに天井がつかえるため、また別の場所に移動させる必要がありました。

 導入した簡易ハウスは、上の写真のような、プラスチックとアルミパイプで組み立て式の小さなビニール温室のような物です。ここにプラスチックトレイが3段置くことが出来ます。加温のために上の方に以前使用していた、温室用の電気温風機をセットしました。一応サーモスタットが付いていますので、だいたいの温度設定が出来ます。今日の昼間、外気温度が11度の時、内部の温度は21度でした。夏野菜の発芽適温は20度から25度位でしょう。

 一昨日はとりあえずトマトだけ種まきをしました。品種は大玉トマトの麗夏と、中玉トマトのシンディーです。共に種を一袋づつ購入しましたが、中には20数粒づつの種が入っていました。トマトの種って本当に高いですね。ほんの少ししか入っていないのに一袋500円もします。

 去年は市販のフルーツトマトから種を取ってそれを植えましたが、普通に発芽して育ちました。ちゃんと中玉トマトがなって、おいしく頂きました。今年はもう種を蒔いてしまいましたが、来年は成った実から種を取って蒔いてみようかと思います。うまくいくかどうかはわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。

 あと、夏野菜はナスと、ピーマン、万願寺唐辛子、カボチャ、オクラ、モロヘイヤの種を蒔く予定です。全部蒔いたら、簡易ハウスがいっぱいになってしまいます。量を減らすか、ビニールポットを小さくするかしないといけないでしょう。次の作業は来週の週末になるでしょう。がんばってこなしましょう。サボテンの植え替えもしないといけませんが・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/10(火) 22:05:12|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の庭の草花たち | ホーム | 接ぎ木の時期を待つヘキラン錦実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1040-50a0b4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR