サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

庭の草花

梅2色2015-0308blog

 鉢植えの盆梅(盆栽の花梅)も咲いています。5-6年前に大阪の大阪城の近くにある大阪城梅林に出かけたときに購入した鉢です。もう結構年数はくれてきましたが、なんとか枯れずに毎年花を付けています。幹の太さはちょっと太ったかなという程度です。品種を忘れていましたが、ネットで検索してみて「思いのまま」って言う品種だったことを思い出しました。花色が白いところとピンクの所が混じる、小粋な品種です。2色咲きなんてしゃれてます。

福寿草2015-0308blog

 うちの庭には福寿草も咲いていました。これはうちのお袋が生きていた頃に植えた苗らしく、知らないうちに咲いていて、お袋が亡くなってから植えていたことがわかったりしました。お袋が亡くなってから、もう11年位になります。その間ほとんど大きくはなっていませんが、毎年春先になると花を咲かせます。少し地味で、背が低いので忙しくしていると気がつかずに終わってしまったこともありました。今年はしっかり見つけて、写真を撮れました。

 この福寿草を見る度にお袋を思い出します。野菜作りが好きで、いろんな野菜を畑で作っていました。私が野菜作りを始めたのはそのお袋が亡くなってからです。お袋が亡くなって、自家産の野菜が食べられなくなり、寂しくなって自分自身で作った野菜を食べたいために始めたのが、私の野菜作りの動機でした。

 私ももうかなり年を食ってきて、竹内まりあの歌ではありませんが、そのうちこの世とお別れがくるのはわかっています。そう、誰でも死ぬときはくるに違いありません。 そんなときに後まで残る花木などを残せたら良いだろうなと思うようになりました。梅か、桜か・・・・もう少し考えましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/13(金) 22:55:55|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<綾波 初めて咲きました。 | ホーム | 庭の草花2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1043-3d6f6811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR