サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

また咲き出した、陽炎たち

陽炎2-2015-0309blog

 2月21日に、マミラリア・陽炎(カゲロウ)を入手して、根の状態などをご報告しました。その後すぐに植え付けして、まだ1ヶ月足らずですが、花を次々咲かせています。まだ1ヶ月足らずでは、新しい根は伸びてきていないかもしれません。サボテンは、花の蕾が出かけていたら、たとえ根がなくなっても自分の体力だけでそれを咲かせようとします。この花もそんなところかもしれませんが。

 上の苗は、ピンクの中筋のある白系のきれいな花を咲かせています。マミラリアにしては少し大きめの花です。蕾がまだいっぱい残っているところからするとかなり多花性何でしょう。

 この写真で見ると、中刺の鈎刺にも毛が生えているのがよくわかります。マミラリアの品種には鈎刺種が多いですが、その鈎刺に毛が生えているなんて種類は他にはないでしょう。本当に変わっています。鈎刺にも縁棘の直棘にも、毛が生えていて、その棘の形が毛によって霞んだように見えます。そんなところから、カゲロウという名が付いたのでしょう。ぴったりな名前です。

陽炎1-2015-0309blog

 こちらの苗は、似たような大きさですが、全く違う方から入手した物。偶然にも同じ位の大きさでした。

 こちらの花は、なおあざやかです。ピンクの中筋が濃く、花の底が赤いです。この色は良いですねー。マミラリアの中でも美花種にしても良さそうな位です。

 棘色は全体的に白っぽくて、最初の苗とはかなり違います。写真の撮り方にもよりますが、花のない時でもその違いは歴然としているでしょう。中刺に毛が生えているところは同じですが、全体的な印象は全然違います。これも事委差でしょうが、その差は大きいです。

 前にも書きましたが根が弱い方だとか。何とか枯らさないように育てないといけません。来年もきれいな花が見られますように。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/15(日) 22:43:29|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王冠竜の花と蕾 | ホーム | 綾波 初めて咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1045-2526be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR