サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

精巧殿変種の花

精巧殿変種2015-0309blog

 これは、2年半ほど前に実生接ぎした精巧殿変種です。今年も花を咲かせました。花は普通の精巧殿とほとんど変わりません。違うところは疣と刺が小さいことです。それと子吹きしないのも特徴のようです。

 同じ時に、輸入種子で6種類の精巧殿変種の種を購入して蒔き、それぞれキリンウチワに実生接ぎしました。一応全部生きていますが、去年初めのワタムシ被害で茶色く変色した部分があります。残念なことです。今年も春になって台木の成長期に入り、花も咲き出しましたが、もうそろそろ台木の寿命が近いようで、今年の夏までに接ぎ下ろしを予定しています。それまでどうか元気でいてくれますように。

精巧殿変種大花2015-0309blog

 これも精巧殿変種の1本です。こちらは赤花系で、花の大きさが大きいです。通常の精巧殿の花は3-4cmくらいですが、これは5cmくらいの花を咲かせます。たくさん咲くと見事です。今、2頭立てですが、もっと子が出来て大きな群生株になれば、一斉開花したときの迫力はすごそうです。な何とかうまく接ぎ下ろしをして、もっと大きな群生株にしたい物です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/17(火) 21:27:46|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再びノーレディニアナ | ホーム | 王冠竜の花と蕾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1047-8e2b4117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR