サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

再びノーレディニアナ

ノーレディニアナ2015-0309blog

 再びマミラリア・ノーレディニアナです。

 なかなか花の咲いているときに写真が撮れず、中途半端な写真ばかりでしたが、ようやく晴れた日中に写真が撮れました。花数は6個とまずまずでしょう。白くてきれいだなーと思います。

 このノーレディニアナですが、近縁種としては希望丸や白玉殿に近い種類でしょう。それらはいずれも白刺で、疣の間から白い毛を出して、大きくなるに従ってだんだん白さが増してきます。この3種の中では一番刺が長めでしょう。

ノーレディニアナ2015-0309-2blog

 このノーレディニアナはまだ、未知数の部分が多いですが、他の2種と同じ形状になるのなら、次第に背が高くなってきそうです。

ノーレディニアナ小2015-0309blog

 この3株も同じ時の実生苗です。育て方でこんなに大きさに差が出来てしまいました。初めの大きなのが直径8.5cm、こちらの3本は4.5cmくらいです。最適な管理をするかどうかで、倍近い差が出来てしまいました。

 小さくても花を付けています。今年が初めての開花です。成長点付近の白い毛はまだ余り出ていなくて、魅力に乏しい感じ。まだまだこれからです。この3本の中でも結構刺の密な物やまばらな物で見た目が大きく違います。やっぱりしろと下の密な物で、白い物を選別してやる方がいいでしょうね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/18(水) 22:33:02|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<翁玉のNo.5 | ホーム | 精巧殿変種の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1048-24a95a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR