サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

翁玉のNo.5

翁玉5-2015-0309-2blog

 マミラリア・翁玉です。これはわたしの若い頃に実生して育てている翁玉5本の中で一番小さめの苗です。それでNo.5と呼んでいます。直径9cm、高さ12cmくらいで、特別小さいという感じではないですが、40年以上経過している割には小さいと言って間違いないでしょう。

 他の4本は子供が出たり、分頭したりでもっと大きくなっています。それに対して、この苗は全く子吹きもせず、少し円筒状になってきています。同じ翁玉といえどもいろんな系統があるようです。

翁玉5-2015-0309blog

 有名な玉翁と似ていますが、全体的に疣が細かく、繊細な感じがします。刺は先端が褐色をしていて真っ白ではありません。縁棘は白いので全体的には白っぽく見えます。通常疣に谷間には白い毛は少なく、花の咲くときだけ白毛を出します。

 花は玉翁と同じような感じで、濃いピンク色です。白い綿毛の中から濃いピンクの花を咲かせて結構かわいい物です。この苗も長年の手抜き栽培で花が咲かないようになっていましたが、最近ようやく咲くようになってきました。でもまだ花がリング状に咲くところまで入っていません。

 この成長点に刺が吹き出すような感じは良い味わいです。やっぱり玉翁よりはずっと魅力的です。また他の4本も順次ご紹介したいと思います。なかなか花が咲きそろわないので、写真が撮れません。それに天候も良くない日が多いもので。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/19(木) 22:34:34|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白花白星? | ホーム | 再びノーレディニアナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1049-9088a0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR