サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年の月世界群生株が今はこんなです。

月世界大2014-0510blog

 去年の5月、ちょっと大きくなりすぎたエピテランサ・月世界の群生株を胴切りしました。

 上の写真が胴切り前の状態で、2014年5月の写真です。広がり12cmくらいになってそれなりにきれいでしたが、もうこれ以上一頭一頭の大きさは大きくならないようで、背だけが高くなってきていました。子吹きをするわけでもなく、ちょっと物足りない外観になってきたため、胴切りすることを決断。それぞれの根元から3cmくらいのところで胴切りしました。

月世界群生大2014-0908blog

 そしてこれが去年の9月の写真です。子がで始めていますが、まだ小さく貧弱で、まともに見れた状態とは言えませんでした。胴切りした上の部分はそれぞれ挿し木して、根が出て成長を始めています。そちらはまた胴切りまたは、芯止めをして子吹きさせようかと思っています。

月世界群生2015-0318blog

 上の写真がこの日曜日、3月22日の写真です。子供がかなり大きくなってきました。出てきている子供の数を数えると35個ほどありました。胴切り前は8頭でしたので、かなり多くなっています。このままで大きくなれば、さぞかし大迫力の群生株になるでしょう。

 この月世界の苗の1頭あたりの最大寸法はだいたい5cmくらいです。まだ今出ている子供の大きさは1.0-2.0cmくらい。これから大きくなるに従って、株の直径も大きくなってくるでしょう。それぞれの子が4-5cmになるまで、まだ2-3年はかかりそうですが、それまで楽しみが持続すると思えば、やりがいもあるという物です。

 またこの春に胴切りした上の方の苗も子吹きさせる予定です。その節はまたご報告しましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/24(火) 23:02:41|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤い新刺が出てきました。花王丸小苗 | ホーム | 今年も咲きました。大花大統領>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1054-33699f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR