サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

オブツーサ3苗

オブツーサ大型2015-0326blog

 巷では、ハオルチアの多肉が人気を集めているようで、ヤフオクなどでもかなりの高額で取引されている物を見かけます。私は、サボテンが主体なので、余り多くの多肉植物を育てることが出来ません。しかし、温室の棚下の、半日陰の場所で、ハオルチアは結構よく育つことがわかってきて、最近少しずつ数が増えつつあります。

 ハオルチア・オブツーサもそんな一つ。丸い葉っぱ(窓?)を積み重ねて広がる様はなかなかきれいです。みずみずしい緑の葉の先部分は半透明で中が透けて見えそうです。

 この苗は結構大きく、直径は8cmくらい。オブツーサとしてはかなりの大きさでしょう。蕾も出始めています。出来ることならハオルチアの交配にも挑戦してみたいところ。サボテンとはちょっと勝手が違いますが、やって出来ないことはなさそうに思います。出来ることなら、斑入りの苗を掛け合わせたいところですが、オブツーサの斑入りはなかなか入手が難しそうです。とりあえずは静鼓錦あたりから挑戦してみますか。

オブツーサ中型2015-0326blog

 こちらもそこそこの大きさ。直径は7cmくらい。こちらにも蕾が出てきています。このみずみずしい葉は食べてしまいたいほどのおいしそうな色です。この葉の中には水が入っているのでしょうか。それとも透明なゼリーかな。こんなお菓子を作ったら売れそうな気がします。

オブツーサオレンジ系2015-0326blog

 こちらは少し系統の違うタイプ。外葉がオレンジ色になるタイプです。日差しが強いと色合いが赤っぽくなるようです。それでも葉先の透明感は健在です。ちょっと黄色っぽくて半透明なのも味わい深いです。

 ハオルチアにも、冬場にはが赤っぽくなる品種があるようです。このオブツーサもそんな性質を持っていそうです。こんな系統の苗を掛け合わせて、赤味の強い苗を作ると面白そうです。またこのような性質の苗を他でも探してみましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/03/31(火) 22:49:35|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カミンギーも大きくなりました。 | ホーム | 大きくなってきた白星実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1060-3e79e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR