サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

クレマチスの花色

クレマチス2015-0329blog

 今日はサボテンではなく、草花のクレマチスです。

 写真のクレマチス、花屋さんの店先でかわいい姿を気に入り、求めました。

 この苗、赤い花と、ピンクの花が咲いています。2色咲きかと思われるかもしれませんが、実は同じ株からの花です。最初、花屋さんで買ったときはピンクの淡い花でした。しばらくそのまま室内においていましたが、少しは日にも当てないとかわいそうかなと思い、庭先に出しました。そうすると、蕾の花がだんだん赤く色づき、なんと赤い花が咲きました。

 この苗は、本来はこの赤い花が咲く種類だったのでしょう。それが、遮光の多い温室内か、花屋さんの室内におかれて、光を抑制されたために色が薄くなって、ピンク色の花になったようです。それにしても色が違いすぎでしょう。全く別の花のようです。

 このような花色の違いはサボテンでも時々見かけます。日陰に置いた花は少し薄めの色合いになります。日差しが強いと花色も濃くなります。また花の咲き始めは色が濃く、2-3日咲き続ける花では、1日目は一番色が濃いです。植物と日差しの関係は結構密接に影響し合っているようです。サボテンも、日焼けをしない程度に強光線の元で育てるのが良いのでしょう。でも日焼けをするかどうか、かなり微妙なところもあるので、その加減が難しいですね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/03(金) 22:54:02|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパー兜の実生接ぎ苗2株 | ホーム | 万象とグリーンエイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1063-f21ea4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR