サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパー兜の実生接ぎ苗2株

スーパー兜接ぎ下ろし1-2015-0329blog

 2年前にキリンウチワの水耕栽培の実験をしました。キリンうちを台木として、片方は水肥を入れた水に根元を浸けて、もう片方は普通に栽培用土に植えた状態として比較テストをしました。結果は、水耕栽培の方も良好で、ほぼ土の物と変わらない成長を見ました。その時、実験に使用したのが、今回載せますスーパー兜です。

 2年前はキリンウチワに実生接ぎした直後で、共に0.5-1.0cmくらいの苗でした。その後1年位はまずまずの成長を示しましたが、去年位から成長が鈍り、そろそろ台木の限界かなと思われました。他の苗でも感じていましたが、キリンウチワの台木は2年目位から衰えてくることが多く、うっかりしていると、知らぬ間に台木が腐り、その腐りが穂まで届いて、全部だめになることもありました。

 それが心配でしたので、1ヶ月ほど前に2本共に接ぎ下ろしをしました。まだ時間が余り経過していませんので、根が出たかどうか位の時期だと思います。

 上の苗は子吹きして面白い群生株になっています。大きさは最大径で6cmくらいです。普通、兜丸系は子吹きせず、単頭のまま大きくなります。こういう子吹きは接ぎ木ならではです。こんなの邪道だとおっしゃる方のあるかと思いますが、これはこれで面白いではありませんか。肌の白点も結構きれいです。疣の線上に白点が並ぶタイプをミラクル兜などと呼ぶことがあります。これはそれに近いような感じです。ただ気になるのは、その写真では見えませんが下の方に成長割れが出来ています。ちょっと赤い色になっていますので、そこから腐りが入らないか心配です。何とか大丈夫なことを祈ります。

スーパー兜接ぎ下ろし2-2015-0329blog


 こちらは単頭で4.5cmくらい。これもちょっとタイプは違いますが、ミラクル兜っぽい感じです。成長と共に白点の付き方が変わってきているようです。疣の線上に白点が並べば面白くなりそうです。

 そう、この2本の苗の親株の写真も載せておきましょう。共に2年前の種を取ったときの姿です。

スーパー兜2-2013-0216blog

 こちらは真っ白な、アルプススーパー兜と呼ばれるタイプ。これは2年前の姿ですが、今もほとんど変わらない状態で何とか元気にしています。現在の姿は後日載せます。

スーパー兜1-2013-0210blog

 こちらはもう一本のスーパー兜です。この2本の間で交配しました。なので白点のかなり濃い物から、少ない物までいろんなのが生まれています。実生小苗もありますが、そちらはまだ1cm前後です。そんな実生小苗も後日一緒に載せましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/05(日) 22:03:08|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<兜錦の接ぎ下ろし苗3苗 | ホーム | クレマチスの花色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1064-590b7f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

