サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兜錦の接ぎ下ろし苗3苗

兜錦接ぎ下ろし3苗2015-0326blog

 この3本の兜錦・ルリ兜錦は一昨年のキリンウチワによる実生接ぎ苗です。

 去年の夏頃までは台木共に元気にしていましたが、秋口から成長が止まり、春先に、3本のうち1本の台木が腐ってきました。これはいけないと思い、1ヶ月ほど前に接ぎ下ろしをしました。

 まだ十分に根が張っていない状態のはずです。こうやって、上から見ている限りよくわかりませんが、下の方は少ししわが寄っています。本当に元気になればそのシワが取れて、もっとふっくらとしてくるはずです。

 3本のうち2本は子が出ています。普通の実生苗ではほとんど子吹きしない種類ですので、子吹きしていることで、接ぎ木苗だとわかります。植え替えするときに子をはずしてやろうかとも思いましたが、時期的に良くなかったのでそのままにしています。

 3本のうち2本は一部だけの斑入りで、並斑という所。後の1本、ルリ兜錦だけは良い斑柄をしています。これなら交配親としても期待できます。兜丸系の斑入り苗の交配は2年ほど前かなりたくさん行いました。そのおかげで種親に使用した苗は弱ったり、枯れたりで後遺症も残りましたが、結果、このような斑入り苗も生まれています。ここは、種親に使用する苗は消耗品として考えるのもありかなと思っています。

 充分元気を取り戻してないながらも、蕾をいくつか出してきています。うまく花の時期が合えば、交配してやろうかと思いますが、今のところ交配相手はなさそうです。また次の花に期待しましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/06(月) 22:48:27|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少し色が出てきたかな、紅葉ランポー系小苗 | ホーム | スーパー兜の実生接ぎ苗2株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1065-6853878a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

