サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

小平丸の花






小平丸系1花blog
 小平丸系太平丸の花です。
 実はこの苗は去年からご機嫌が悪くてなかなか回復しません。去年の秋にどうも成長が良くなくて抜いてみると根腐れを起こしていました。根の腐りはかなり進行していて根を殆どすべて切り取る羽目になりました。
季節は秋でしたのでその後の発根に手間取り結局春になってようやく根が出たところです。
 その間にサボテンの体はやせ細りくぼみが出来て、一部が赤く変色してきました。なんとか根が出て成長を始めたので花も咲きましたがまだくびれは元に戻りません。太平丸類は表面にロウのような物質がありくびれたりしますとそこにひび割れのような筋が残ります。一度こじれるとその跡が残ってしまうことが多いようです。この苗も元通りに戻るかどうか心配です。

新天地1blog
 ギムノカリウム・新天地の花です。
 この苗は40年前からある古株の子供です。約40年前には私の温床には1株の新天地と1株の新天地錦がありました。それらを交配して種を取り数株の新天地が生えました。その中の1本です。残念ながら斑入り株は生まれませんでした。今は40年前の新天地は生きていますがかなり弱ったような状態で再生途中です。20cmを超えて植え替えがしづらくて思うように進みません。
 一方の新天地錦はつい2-3年前までは生きていましたが、老化と球体の弱りによってとうとう消え去りました。最後の年に交配して種を残しましたが結局斑入りは現れませんでした。残念です。
 そんなこんなで、ともかく私の温室の第2世代の新天地です。これでもおそらく20年くらい経過していると思います。成長が遅い分刺は立派なのが出ています。剛刺新天地といっても良いでしょう。光琳玉や天平丸なら剛刺と言うだけで高値で取引されたりしますが新天地はそういうことはあまりないでしょう。でもこれはこれなりに魅力あると思います。せっかくうちで生まれた苗なので精一杯育ててやります。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

記事・写真がお気にめしましたら拍手を・・・。
  1. 2012/05/06(日) 21:43:10|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<玉翁殿に開花の兆し | ホーム | ペクチニフェラ錦と翠晃冠錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/107-fdd0365d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小平丸の花】

 小平丸系太平丸の花です。 実はこの苗は去年からご機嫌が悪くてなかなか回復しません。去年の秋にどうも成長が良くなくて抜いてみると根腐れを起こしていました。根の腐りはかな...
  1. 2012/05/07(月) 03:11:27 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR