サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

刺なし王冠竜の花

刺なし王冠竜2015-0404-1blog

 フェロカクタス・刺なし王冠竜の花が咲きました。まっ黄色の花です。花びらから、雌しべ、雄しべまで真っ黄色です。花びらの先端はシャギーがかかったようにひらひらとしています。これが特徴でもあり魅力でもあります。花は、普通の刺有りの王冠竜と変わりません。違うところは刺のあるなしだけのようです。

 ただし、うちの苗だけでしょうか、もう育てて40年になりますが、外形寸法が12cmくらいまでしか大きくならないようです。普通の王冠竜は16cm-20cmくらいまでは大きくなります。刺なし種はちょっと小型なのかもしれません。私はうちの苗以外で刺なし種を見た経験があまりないので、はっきりしたことがわかりません。先日淡路、奇蹟の星の植物園で見かけた刺なし王冠竜もサイズは小さめでした。

刺なし王冠竜2015-0404-2blog

 私はこの王冠竜の青みがかった白い粉を吹いたような、肌色が好きです。刺はあってもなくても、それぞれ魅力的です。去年、刺なしと刺有りの王冠竜を交配して種を取りました。それを1ヶ月ほど前に蒔いています。どんな姿に育つのか楽しみにしています。

 王冠竜は小さな時は稜線が疣状になっていて、もう一つ面白味に欠けますが、10cmくらいになるとその疣が繋がってきて、はっきりした稜線になってきます。その頃からが王冠竜が魅力を発揮してくるときです。果たして今から育ててその魅力を引き出すまで育てられるかどうか、私の年ではちょっと疑問ですが、精一杯育ててみましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/11(土) 21:55:05|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツアーで京都へ桜を見に行ってきました。 | ホーム | 希望丸に花の輪が出来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1070-e6471cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR