サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恩塚ランポー錦小苗に胴割れが

三角恩塚錦胴割れ2015-0411-1blog

 我が家での実生のランポー類とロビオプシスの小苗を寄せ植えしています。奥の2本が恩塚ランポーです。左が四角、右はわかりにくいですが、斑入りで三角だったのが四角に増稜中です。

 3寸鉢での寄せ植えですが一応順調に育っているようです。ランポー系の苗で、稜数の少ない苗は胴割れ(身割れ)することがあります。そう、この苗の親苗である、三角恩塚ランポーも盛大に身割れしていましたっけ。この胴割れは遺伝なのかもしれません。

三角恩塚錦胴割れ2015-0411-2blog

 この割れ目を見る限り、最近割れたばかりのようです。この割れ目から腐りが入ったら大変です。今のところ割れ目はきれいな色をしているので大丈夫そうですが、雨天の湿度の多いときだと、心配です。せっかく斑入りで、今のところ順調に育っているのに、何とかこのままきれいに育って欲しい物です。

 この鉢に植えている3本の苗の親株は片方が三角恩塚ランポー、もう一方が三角ヘキランです。そのため、三角、四角のランポーが生まれやすく、また肌の方も恩塚の白点の多いのと、全く白点のない物の両方が生まれました。ランポー系はこういう風に肌の違いなどを楽しむことが出来て面白いです。今年も交配をしようかなと思っていたら、恩塚三角ランポーの調子が良くないようです。ちょっと心配です。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/14(火) 22:55:18|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<兜錦の花咲きました。 | ホーム | 満月の花咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1073-8dc156ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

