サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の接ぎ木開始です。

袖ヶ浦台木2015-0426-1blog

 ようやく天候も回復して、暖かくなってきました。ようやく台木用の袖ヶ浦も成長し始め、接ぎ木に最適な季節がやってきました。

 上の写真は、去年の夏に台木を入手して、プランターに寄せ植えし、軒先に置いていた袖ヶ浦です。温室内がいっぱいでしたので、屋外に置いていて、冬の寒い時期だけ室内の窓際に置いていました。

袖ヶ浦台木2015-0426-2blog

  そんな環境でも、春になるとしっかり成長を始め、成長点付近が伸びてきました。こういう風に成長点付近が盛り上がって、新刺が旺盛に出始めた頃が接ぎ木の最適期です。

接ぎ木の穂2015-0426-1blog

 今回は去年キリンウチワに実生接ぎした、太平丸と、ヘキラン錦に出てきた子を切り取ってそれを接ぐことにしました。太平丸2個と、ヘキラン錦2個です。大きさは2-3cmと言うところ。ちょうど袖ヶ浦には接ぎやすい大きさです。

接ぎ木の穂2015-0426-2blog

 この苗の裏側です。ヘキラン錦は切り口が小さく扱いやすいですが、太平丸は親苗とくっついている部分が大きく、切り口が広いです。おまけに、背が低く、成長点が片方によっているため、うまく切らないと穂の高さが極端に低くなってしまいます。切るのはカッターナイフを使用しました。実生接ぎ苗ではカミソリの刃を使用しますが、こういう中苗はかなり硬いのでカミソリの刃ではうまく切れません。切り直しをするだけの寸法の余裕がないので、慎重に一度でスパッと切るように気をつけます。

接ぎ木の穂2015-0426-3blog

 太平丸は刺が長く止めるときに難儀しますので、あらかじめ刺を切り取っておきます。今は不格好ですが、そのうち成長してくると、下に回って目立たなくなります。

袖ヶ浦台木2015-0426-3blog

 台木の方はこんな感じで稜線を切り落としておきます。あらかじめ大まかに切って置いて、それから穂の方を用意して、その後、穂を乗せる前に先端部分だけをもう一度切り落とします。

伸縮包帯2015-0426blog

 そして穂を乗せて、伸縮包帯を使用して、袖ヶ浦の刺に包帯の編み目を引っかけて止めながら、左右に引っ張って止めていきます。

 この方法なら、寄せ植えの苗や、地植えにしている苗でも接ぐことが出来ます。便利になった物です。

 この状態で2週間ほど水をかけないようにして保管します。2週間後に包帯をそっとはずして、うまく接げていれば1ヶ月位から成長を始めます。

 袖ヶ浦は天候の良くない日に接ぐと、切り口が黒く変色してかさぶた状のものが出来てきて、失敗することが多いです。天候の良い日が2-3日続く時なら失敗の確率はかなり低くなるでしょう。私の場合で、成功率は70%位でしょう。なかなか100%うまくいくところまでは行きません。台木の生育具合、穂の状態にも左右されます。

 まだかなり台木は残っています。好天が続くうちに残りの接ぎ木もやってしまわないといけません。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/04/27(月) 22:34:16|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸の赤い新刺 | ホーム | ラウイの赤い新刺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1082-e7f6b3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

