サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白閃小町の蕾

白閃小町2015-0418blog

 ノトカクタス・白閃小町です。

 白い刺に混じって褐色の刺を出した姿がきれいです。5cmくらいの苗を入手してもうそろそろ4年になります。今は直径8cmくらい。最近は直径は大きくならず少しずつ背が高くなってきました。もうこれくらいが寸法的に限界なんでしょう。これからはこのままで背が高くなるのか、または子を出してくるのか、見守りたいと思います。

 もともと、ノトカクタスのサボテンはそれほど大型になる物はなさそうで、直径が10cmを越す苗を見たことがありません。わたしの若い頃にも、青王丸や河内丸、近縁種の英冠玉、金晃丸などを育てていましたが、いずれも単幹では10cmを越す物はないようです。やっぱり大きくなると子を出してくるのかと思います。

 今年も蕾を出してきていますが、蕾の数は5個だけでした。今年は少し少なそうです。それでも成長点付近の白い刺はやっぱりきれいです。また今年も黄色い花を咲かせてくれるでしょう。

 ノトカクタスは黄色の花が多いですが、中にピンク系やオレンジ系の花もあるみたいです。スミレ丸なんて言う名のサボテンも見かけます。花がきれいそうなので、今度入手しようかと思っているんですが。もう花の時期は過ぎてしまったかな。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/02(土) 22:39:05|
  2. ノトカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幅広窓ピグマエア | ホーム | スーパー兜とその錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1086-96897a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

