サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

世界の図

世界の図中2015-0504blog

 一昨日、新しく購入した世界の図を載せましたが、ついでに我が家で以前から育てている世界の図も載せておきたいと思います。

 こちらは直径10cmくらいの苗。少し派手柄(斑の部分が多いもの)なためか、成長が良くないです。ここ1-2年余り大きくなりません。確かこの苗の花も薄いピンクの昼咲きだったと思います。と言うことは、ロビオプシスの交配種と言うことです。純粋な世界の図は短毛丸の斑入りなので、純白の花で、夜咲きです。

 そのためか、子吹きしやすく、余り直径が太りません。この苗の直径はこれ以上大きくならないのかもしれません。1個蕾が出かけています。ちょっと苗の元気具合が今ひとつなので花が咲くかどうか微妙です。

世界の図小2015-0504blog

 こちらはカキコを挿し木していた鉢です。親苗は上の苗だったかどうかはっきりしません。確かもう一鉢あったようなので、そちらの子供かもしれません。3本のうち1本は6cmくらいになって蕾が出始めました。この苗は斑柄、形共に良い素性をしています。果たしてこの花はどんな色でしょうか。昼咲き?夜咲き?。親がはっきりしないのでどちらなのかわかりません。一応楽しみにしていましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/07(木) 22:53:41|
  2. エキノプシス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<姫英冠玉 | ホーム | 根が出たペレツデラロサエ胴切り苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1090-6c511815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR