サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ISW系兜丸

ISW兜小2015-0504blog

 アストロフィツム属のサボテンで、兜丸の仲間、ランポー玉の仲間はいずれも好きで、たくさん育てています。

 その中で、ランポー玉の仲間は、わたしの若い頃からの生き残りもまだ生き残っていて、まずまず育てやすいと感じています。それに対して兜丸類はなかなかうまく育たず、いまだに四苦八苦しています。特に、種を取るために交配して結実させると苗が弱るようで、それが元で枯れてしまった苗も多くありました。

 3年ほど前には、兜丸の斑入り苗、兜錦を入手して、斑入りの実生苗を作りたくて、花が咲く度に交配し、種を取っていました。その時種親に使用した、兜丸とルリ兜はもう枯れてしまってありません。1年に、一株で3-4個の果実を採種すると、苗の勢いは目に見えて衰えてきて、次の春には根がでなくなり、やがては枯れ果ててしまうことが多かったです。

 そんなで、新しい兜丸の親苗を入手する必要に駆られて、今年手に入れたのが今日の写真の苗です。

 上の写真の苗は今年の春先に入手して、根がきれいだとブログに載せた苗です。疣、白点共に白くきれいです。大きさは5.5cmくらいの中苗ですが、今年初めからもう2個目の花を咲かせました。結局相手株がなくて交配はしていませんが、相手さえいれば、1個位は種を取ってみたいと思っています。兜丸の場合、元気な株なら春から秋まで次々に花を差咲かせます。まだまだチャンスはあるでしょう。

ISW兜大2015-0504blog

 こちらは最近入手した苗です。白点が大きく立派で、ISW白兜と呼んでも良いでしょう。これで疣が真っ白なら最高なんですが、疣は茶色っぽい色になっています。最初の苗は疣が白くてきれいなので、この両者を掛け合わせたら良い苗が出来るかもしれないと思っています。

 この苗はまだ花が咲きません。ようやく少し蕾らしきのが出始めたところです。今年中に交配が出来るでしょうか。せっかく花が咲いても開花時期が合わないと交配は出来ません。花が咲いたら、他の斑入り苗とも掛け合わせたいと思うのですが、そう簡単にはいかないようです。

 交配をする場合は、その親苗の素性が大切です。見た目の悪い親からは、良い実生苗は得られません。これらの親苗はきっといい子孫を残してくれるでしょう。

 今年は、一昨年に実生接ぎした兜錦達が花を付け始めています。それらとの交配も考えて見ても良さそうです。接ぎ木苗の場合は少し多めに種を取っても大丈夫そうです。台木が元気なら、栄養分は台木が供給してくれるからでしょう。来月位には兜丸類の初交配の報告もしたいと思っています。さて予定どおりに行くでしょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/09(土) 22:52:47|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀冠玉の実生苗 | ホーム | 姫英冠玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1092-e14490ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR