サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀冠玉の実生苗

銀冠玉実生苗2015-0504blog

 ロホホラ・銀冠玉の実生苗です。うちの温室内で初めて実生した苗がようやく1.0-1.5cmくらいになりました。

 2年前、ネットで入手した銀冠玉同志を交配して種を取り、それを蒔きました。発芽は順調にいきましたが、その後の成長が順調とは言えず、腐ったり、こじれたりで、結局スムーズに大きくなったがこれだけです。よく見ると、表面に傷のあるのや根元が茶色く変色したのもあります。まあ、私の温室内では今のところこれくらいが良いところです。特に去年の春先のマタムシ被害でやられたのが多く、残っているのはまた根ジラミの被害にあったりもしました。この苗たちは、そんな中から生き残った貴重な苗です。

 私の40年前の栽培手引き書、「総合種苗ガイド・シャボテンの多肉植物編」によると、ロホホラで一番育てやすいのが翠冠玉、次が烏羽玉、一番難しいのが銀冠玉とあります。やっぱり銀冠玉は簡単ではありません。

 これの親苗も、ワタムシ被害で茶色く変色してしまいました。今はその回復を待っているところです。一度傷が出来てしまうと、元通りにはなりません。後は種親として働いてもらうしかありません。またそんな傷の付いた苗もブログに載せた方がいいのかなと思っているところです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/10(日) 22:59:24|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<接ぎ木の兜丸錦 | ホーム | ISW系兜丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1093-56e27497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

