サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ルエッティーまた入手しました。

ルエッティー2015-0504-1blog

 マミラリア・ルエッティーです。

 3-4年ほど前にも入手して育てていましたが、うまくいかず、結局去年残っていた苗を腐らせてしまいました。どうもこのルエッティーという品種は根が余り丈夫ではないようで、すぐに腐りが出たりしやすいようです。また、害虫にも弱く、根ジラミが付くと根が弱ってそれが元で結局回復せず腐ったりしました。私の管理が良くないのがその原因と言うことでしょうが、他のお方のブログなどを見ても、結構腐ったという話を目にします。

 そんな苦難しやのルエッティーですが、その花のきれいさはマミラリアでもトップクラス。もう一度その花見たさに購入してしまいました。今回も入手したときには花は終わってしまっていましたので、結局は来年までお預けです。

 この苗、わずか2cmくらいの大きさですが、ちゃんとした開花球です。こんなへんちくりんな長い疣の先端に細かい星状の刺を付けます。

ルエッティー2015-0504-2blog

 こんな姿は他のサボテンには似たものがありません。

 それにこのルエッティー、以前花が咲いたときに見ると、雌しべの先がずんぐりしていて、どうもうまく授精しなさそうでした。他のお方のブログを見ても交配できないと書かれているのが多いみたいです。どうしてかわかりませんが、この種はかなり独特みたいです。以前、輸入種子を売っているのを見かけて、購入しましたが、4-5回実生してみても発芽は0でした。今出回っている苗は、ほとんどがカキコを育てた物ではないかと言う説も目にします。この3本は同じ親からのカキコかもしれません。もう少し苗を入手して、ぜひもう一度交配をしてみたくなりました。どうなる事やら・・・・。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/15(金) 22:43:42|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸の実生小苗 | ホーム | 日の出丸の実生小苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1098-ca5a5943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR