サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

もうすぐ開花?太平丸の接ぎ木苗

太平丸接ぎ木4本-1-2015-0504blog

 3年前、太平丸の種まきをして、生まれた小苗をキリンウチワに実生接ぎしました。その実生接ぎ苗は約1年で2-3cmになり、子を2-3個出しました。その子を2年前にはずして、袖ヶ浦に接ぎ木しました。

 接ぎ木当時は1.5-2.0cmだった苗が、2年で5.5-6.5cmくらいにまで大きくなりました。そんな苗が合計10本ほどあります。今ようやくそれらの苗は成長を始めて、新刺が出てきました。

太平丸接ぎ木4本-1-2015-0504-4blog

 この苗は直径6cmくらい。まだ新刺は出てきていませんが、何やら成長点が少し綿毛で盛り上がってきました。ひょっとしてこれは蕾が出始めているのかもしれません。太平丸の開花は、だいたい6cmくらいで始まることが多いです。花だとすれば、私の実生した太平丸として初めての開花です。この親苗はうちの強刺太平丸同志だったと思います。刺はかなり太く立派なのが出ています。果たして花の方はどうでしょうか。楽しみに待ちましょう。

太平丸接ぎ木4本-1-2015-0504-3blog

 こちらは赤い新刺が出てきています。刺はやや直線的ですが太くてかなり立派です。大きくなったら結構立派な苗になりそうです。小さな時に太くて立派な刺でも大きくなるとそれほどでもなくなることが多々あります。太平丸は、体は直系5cmくらいまで大きくなるようですが、刺の太さ、長さはそれに比例して大きくなるということはなく、中苗の時のままで体だけが太ってきます。最初に細い刺だと、大きくなるに従ってもっと貧弱になりそうです。これくらいの刺なら将来も楽しみという物です。

太平丸接ぎ木4本-1-2015-0504-2blog

 こちらはこの4本の中では一番太く長い刺をしています。今の状態では刺が強烈すぎてややアンバランスな感じさえします。でもこれくらいだと、10cm以上の大苗になったときに見栄えがしそうです。やっぱり刺は細いよりも太い方が立派で貫禄があります。

太平丸接ぎ木4本-1-2015-0504-1blog

 こちらはこの4本の中では一番控えめな刺です。とはいっても、一般的な太平丸よりは強くて太い刺をしています。4本は同じ鉢で育てていますので、この刺の違いはやっぱり元の苗の遺伝子の違いでしょう。この4本は全て違う親からのカキコだったかどうかはっきりしません。同じ親からのカキコなら、同じ遺伝子のため、刺もほぼ同じになるはずです。

 まあ、ともあれどれも分類的には強刺太平丸になることは違いありません。今年は何本開花してくれるでしょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/17(日) 22:53:28|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白閃小町咲きました。 | ホーム | 太平丸の実生小苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1100-323839ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR