サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヘキラン錦実生接ぎ苗にも花が

ヘキラン錦接ぎ木2015-0518blog

 こちらは、去年実生接ぎしたヘキラン錦の実生接ぎ苗です。去年の春実生接ぎして、1年で5cmくらいまで大きくなりました。成長が早いです。花が開いているときの写真は撮れませんでしたが、初めての花を咲かせたところです。実生から1年で開花とは早い物です。

ヘキラン錦1-2014-0817blog

 これが去年8月の同じ株の写真です。まだこの頃は斑柄ははっきりしませんでした。今では結構はっきりしてきて、なかなか良い斑柄です。若い頃はっきりしなかった斑柄はどうしてだったのでしょう。よくわかりません。去年の8月にも蕾は出てきていましたが、余りにも小さく、うまく開きませんでした。残った蕾がそのままこの春までありましたが、さわってみるとポロッと取れてしまいました。この花はその後出てきた新しい蕾から咲きました。

 元々下の方に2個子供が出てきていました。それは、3週間ほど前にはずして袖ヶ浦に接ぎ木しています。接ぎ木後はまだ動き出していないようで、うまく接げているかどうか今のところよくわかりません。前に接ぎ木のご報告をした苗です。もうしばらくすると、うまく接げていれば成長を始めるはずです。また経過をご報告しましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/25(月) 22:22:52|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子をはずした太平丸実生接ぎ苗 | ホーム | 頂き物のヘキラン大きくなりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1107-525472b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR