サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

動きだしたかな?緋牡丹錦接ぎ木苗

緋牡丹錦接ぎ木1-2015-0530blog

 1ヶ月ほど前、緋牡丹錦、紅葉ランポー、太平丸などの接ぎ木をしました。接ぎ木直後はうまく接げているかどうかわかりませんでしたが、ようやく接げている物は成長を始め、うまく接げていない物はしなびてきて、結果がわかってきました。

 上の写真がその4本植えの苗です。台木は袖ヶ浦。穂の方は緋牡丹錦が3本と、紅葉ヘキランが1本でした。左の緋牡丹錦2本はうまく接げて成長を始めています。右奥は穂がしおれてきて失敗。右下の紅葉ランポーも台木から芽が出てきて、どうやらうまくいっていないようです。成功率は50%。ちょっと成績が悪いですね。原因は穂の緋牡丹錦が背が低く、切り口を切り直しているうちに、肉の部分が少なくなってしまったことが良くなかったのかと思います。実生接ぎ苗に出来た子をはずして接ぐので、子によっては背の低いのが多いです。

緋牡丹錦接ぎ木3-2015-0530blog

 これは真っ赤に近い、江戸小町と呼ばれるタイプでしょう。今は季節的に赤味が少なくなって、オレンジ色になっています。これから秋、冬にかけて赤くなってくると思います。

緋牡丹錦接ぎ木2-2015-0530blog

 こちらは、黄、赤、緑が混じった混合タイプ。これで緑の部分がもっと多いと最高なんですが。でもタイプとしては悪くありません。

接ぎ木苗2015-0306-4blog

 これが、上の接ぎ穂を取った親苗です。去年の緋牡丹錦のキリンウチワの実生接ぎです。写真は今年の3月撮影した物で、全体が赤味が強いです。

緋牡丹錦接ぎ木2015-0518blog

 そしてこれが5月の写真で、出ていた子をはずした状態。全体が黄色っぽくなっています。子の数は減りましたが、まだ2-3個残っています。また失敗した部分に接ぎ直してやろうかと考え中です。好天が続く時を選ばないといけません。袖ヶ浦はとくにいい天候の時でないと失敗の確率が増します。もうすぐ梅雨時です。今のうちに接ぎ木をやってしまわないとと思うのですが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/05/30(土) 21:43:22|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こちらも接げたみたい。袖ヶ浦接ぎ木苗 | ホーム | ニコリー咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1111-e1a48186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR