サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の夏野菜は・・・

2015年夏野菜シンディートマト2015-0530blog

 今日は今年の夏野菜の生育状況です。写真がいっぱいになりました。興味のある方だけのぞいてやってください。

 今年もトマト、モロヘイヤ、万願寺唐辛子などを種から育てました。しかし、新しい育苗箱がうまくつかえず、中途半端な苗が出来てしまい、自家実生としては結果が今ひとつでした。

 上の写真は自家実生のトマト、中玉フルーツトマト、シンディーです。これは比較的良くできた方で、約20本ほどまずまずの成長を見せています。いま、高さが70cmくらいになり、花を咲かせているところです。シンディーは去年も植えましたが、中玉フルーツトマトと言うことになっていますが、実際にはミニトマトよりも少し大きい位の大きさで、やや大きさに不満があります。でもよく熟した果実は甘くておいしいです。今年はたくさん採れるかな。

2015年夏野菜麗夏トマト2015-0530blog

 こちらは大玉トマト・麗夏です。去年も植えましたが、身割れがしにくくおいしいトマトです。今年は苗作りに失敗して、細く、ヒョロヒョロの苗になってしまい、うまく育つかどうか心配しました。でも植え付けてから順調に育って今、50cmくらいになってきました。元々細くて弱々しい苗だったので根元の軸は直径1cmくらいしかありませんが、上の方の太いところは2.5cmくらいになで太ってきています。これならそこそこ収穫できそうな感じです。開花は少し遅れてこれからという所です。

2015年夏野菜ピーマンと万願寺2015-0530blog

 手前が万願寺唐辛子、奥がピーマンです。万願寺唐辛子も自家実生したのですが、うまく育たず、植え付け時には5-6cmのか弱い苗でした。今は少し育ってきて10-15cmくらいになりましたが、奥の苗で購入したピーマンとの差は歴然としています。本当はこれくらい大きくなってないといけないんですが。かなり出遅れているので、うまく収穫できるかどうか疑問です。

2015年夏野菜ナス2015-0530blog

 ナスは、自家実生もしたのですが、うまく生えず、結局は苗を購入して植えました。4本だけですが、うまく育てばこれでも十分な量が収穫できるはずです。今年もテントウムシのような害虫が葉を食べて、傷がいってしまっています。大丈夫かな。

2015年夏野菜ズッキーニ2015-0530blog

 ズッキーニは苗を購入して2本だけ植えました。成長が早くもう少しだけ実ができかけています。数日前に交配した実はだいぶ太ってきました。ズッキーニは交配してやらないと、うまく授精しにくいみたいです。

2015年夏野菜モロヘイヤ2015-0530blog

 モロヘイヤは、去年植えていた苗から種を取り、それを蒔きました。これも成長が良くなく、いまだに10cm足らずです。どうも育苗器の温度設定がうまくできなかったのが原因のようで、発芽はした物のか弱い苗になってしまいました。ここ数日少し成長しかけてきたのである程度収穫できる位にはなるかもしれません。

2015年夏野菜枝豆と三度豆2015-0530blog

 枝豆と三度豆です。左が三度豆、右が枝豆です。いずれも直播きで、マルチに穴を開けてそこに蒔いて、そのまま大きくなっています。これは両方順調です。去年は黒豆の枝豆を蒔きましたが、収穫直前にイノシシにやられて全滅しました。今年はイノシシよけのフェンスを設置。これで防げれば良いんですが。

2015年夏野菜菊2015-0530blog

 の苗です。去年の苗からでた芽を植え直し、順調に育っています。秋の墓参りに必要なので毎年植えています。きれいな花の苗は翌年芽が出てくる量が少なく、絶えてしまうことも多いです。ありふれた花の苗は丈夫でいっぱい芽が出てくるんですが、そんなのばかりでは面白くありません。出来るだけきれいな、立派な花を付ける苗を選んで植え付けたつもりなのですが、花が終わってしまうとどんな花が咲いた苗だったかが見分けられません。名札をくけておくべきでした。

2015年夏野菜なしうり2015-0530blog

 メロン系の苗は2本だけ植えました。比較的育てやすいきんしょうメロンです。だいぶ育ってきています。少しは収穫できそうです。

2015年夏野菜ショウガ2015-0530blog

 今年はショウガの苗をかなり多く植えました。去年、少しばかり収穫できてそれを甘酢漬けにしたらおいしくて、今年も植え付けました。最初、八百屋さんでショウガの芋を買ってきてそれを植えたのですが、うまく育つかどうか不安で、ホームセンターで種芋を再度購入して追加で植えました。いま、少し芽が出かけてきたところです。ショウガはうまく作るのが難しいようで、出来不出来が極端です。今年は水を多めにやって育ててみようと思っています。

2015年夏野菜サツマイモ2015-0530blog

 サツマイモです。今年は甘くておいしいと評判の紅はるかという品種を植えました。20本くくりで苗を購入して、17本付いています。まずまずでしょう。去年はイノシシにやられて全滅しました。今年はフェンスをしたので大丈夫と思うんですが。孫達に芋掘りをさせてやりたいと思っているんですが、うまく収穫できるでしょうか。

2015年夏野菜キュウリとニガウリ2015-0530blog

 ゴーヤ1本と、キュウリ2本植えました。蔓を昇らせるのに、隣の庭に支柱を丈かけそこへ昇らせるようにしています。一昨年はゴーヤがうまく取れましたが、去年はだめでした。今年はどうでしょうか。

2015年夏野菜カボチャ2015-0530blog

 カボチャです。自家実生の苗はこれも中途半端な苗になってしまい、成長が遅れています。追加で購入した苗の方が生育が良いです。写真の右がホームセンターで購入した苗、左が自家実生で育てた苗です。成長は自家実生の苗が少し追いついてきたかなというところです。いま、雌花が咲きかけて、授精しかけてきたところです。

2015年夏野菜オクラ2015-0530blog

 オクラの苗です。オクラの種を買ったら、袋に直播きできると書かれていたので、今年は畑に直播きしてみました。うまく発芽して順調に育って来ています。少し時期的に遅れ気味ですが、そこそこ収穫できるでしょう。

 と、まあこんな所がうちの畑の様子です。サボテンの世話の余計にこんな野菜も作っているので、サボテン君には充分世話が行き届かない場合もあります。サボテンたち許してね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/04(木) 23:33:25|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦の2色の蕾 | ホーム | 月世界いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1116-48b489f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

