サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40年前のディフューサ

ディフーサ2015-0613blog

 わたしの若い頃、ちょっと変わった名前のサボテンということで、買って育てていたのがあります。

 ロホホラ属・ディフューサです。今から40年以上前で、カタカナの名前の着いたサボテンは珍しかったのを覚えています。黄緑の肌に刺は全くなくて、白い刺座らしきのがあるだけの変わったサボテンでした。それがこの苗です。

 今は6株になっていますが、大きさは40年前とほとんど変わっていません。ほとんど大きくならず、かといって腐ることもなく40年間を耐えてきています。子が出てきたのを挿し木すると数は増えました。それでも大きさは大きくなりません。

 5年ほど前にサボテンの趣味を再開して、ロホホラ属のサボテンもいくつか入手しました。そんな中で、ディフューサは翠冠玉だとする記載を目にしました。確かに肌の色は黄緑色でほとんど同じようです。でも刺座の印象はかなり違います。この苗はほとんど毛もなく小さな白点の状態です。確かに翠冠玉は小さな時にはこういう刺座をしている物もあります。

 この苗はこれ以上なかなか大きくならないので、大きくなったときの状態で比較は出来ません。花が咲けば違いも確認できるでしょうが、今のところ花の咲く気配はありません。

 植え替えをして、もう少し世話をして育ててみましょう。そうすれば昔のディフューサと翠冠玉が同じかどうかわかるでしょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/16(火) 23:02:43|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年初めての兜丸の種子収穫 | ホーム | うまく接げているかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1125-61f995bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR