サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イノシシよけのフェンスを設置

フェンス2015-0613blog

 先日、うちに畑にイノシシよけのフェンスを取り付けました。

 数年前から我が家の周辺にはイノシシが現れるようになり、畑の野菜を荒らしたり、ミミズを探して地面を掘り返して穴ぼこだらけにして困っています。春には裏の竹林でタケノコを探していっぱい穴を開けたりもしていました。

 2-3年前まではたまに来ていたようですが、それほど実害はなくて、そのままにして置いたのですが、去年はあちこち荒らされて、大変でした。

 夏野菜では、サツマイモを全部食べられて全滅。落花生もほとんど全部だめにされ、黒豆の枝豆も実のはいる直前に全部食べられました。せっかく苦労して植えて、ようやく収穫直前というときにやってきて全部食べられてしまいます。

 被害は私の所の畑だけにとどまらず、近所の畑もいくつかやられています。このままでは悔しいので何か対策をと思い、鉄の番線を使用したフェンスを取り付けました。ネットで捜して、3.2mmのメッキ付きの鉄線を格子状にくんだ網です。大きさ1mx2mで、3.2mmの鉄線ではちょっと頼りない感じでしたが、これでかなりの効果はあるでしょう。イノシシは1mくらいのフェンスは飛び越えると聞きますが、そんなに背の高い網は設置が難しいので、とりあえず高さは1mとしました。

 13mmの鉄の支柱を打ち込んで、それに固定しています。畑は元々山だったところなので、石が多くて、うまく支柱が入らず、あちこち傾いてしまっています。それでも何とか30m分ほど張ることが出来ました。これで大丈夫でしょうか。

 今年も、サツマイモや枝豆用の黒豆などを植えています。今年は何とか収穫まで無事でいてくれることを祈りましょう。小さな孫達に、今年こそは芋掘りをさせてやりたいと思っているのですが。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/22(月) 23:03:43|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルエッティーの1本を接ぎ木しました。 | ホーム | 兜錦の接ぎ木苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1130-6cc94ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

