サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルエッティーの1本を接ぎ木しました。

ルエッティー接ぎ木2015-0620blog

 マミラリア・ルエッティーです。

 ルエッティーは4年ほど前に初めて知り、その特異な姿と、花のきれいなので好きになりました。私が40年前にサボテンに夢中だったときにはなかった種類です。

 それ以来、2本苗を入手しましたが、どうもうまく育たず、結局はそれらの苗は枯れてしまいました。そして、また今年、性懲りもなく、小苗を3本入手しました。育たなかったのは結局私の栽培の仕方が良くなかったのだろうと思うのです。が、このままでは悔しいので、何とかうまく育ててきれいな花をたくさん咲かせてやりたいと思い、また挑戦です。

 今回は3本のうち、1本を保険として接ぎ木することにしました。上の写真は接ぎ木後3週間位です。成長点から白い疣が出てきています。なんと接げたようです。接ぎ木なら、正木よりは少しは育てやすいでしょう。今から1年間順調に育てば、来年の春には群生株になって、たくさん花を咲かせてくれるのではないかと思います。期待しています。

ルエッティ-三株2015-0620blog

 こちらは接ぎ木の際、切り取った下半分を残していた部分です。背が低いのでうまく枯れないでいるかどうか心配でしたが、小さな子が出始めたみたいです。このまま順調にいけば、この苗も群生株になるかもしれません。

 いずれにしてもこのルエッティーはかなりの気むずかし屋さんで、ちょっとしたことですぐこじれて、そのまま回復せず枯れてしまうことがあるので目が離せません。病気や害虫にも弱そうです。接ぎ木苗でも知らぬ間に腐りが発生することもあるとか。注意して観察をします。

ルエッティーアップ2015-0620blog

 このルエッティー、その疣と刺?の部分も独特です。ちょっと先端部をアップしてみました。疣の先端部が土星の輪のような形状をしています。成長点から新しい土星が次々生まれてきているようです。

 結局今年はこのルエッティーの花の写真を撮れませんでした。来年こそはきれいな写真を撮れますよう、祈るような気持ちで育てています。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/23(火) 23:06:27|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦の花 | ホーム | イノシシよけのフェンスを設置>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1131-eeb9ec2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

