サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦の花

緋牡丹錦の花2015-0620-1blog

 ギムノカリウム・緋牡丹錦の花です。

 薄いピンクで濃い色の中筋の入ったようなきれいな色をしています。普通の緋牡丹錦の花は白に近い色合いです。この色は斑入りの斑の部分の色が出ているのかと思います。サボテンの花の付け根部分を見ても、ほんの少し斑が入っているだけのように見えます。この苗はこれが初めての花で、本来どんな色を咲かせるタイプなのかはまだはっきりしません。でもきれいな花には違いありません。

緋牡丹錦の花2015-0620-2blog

 こちらは別の株で、色合いは普通の白に近い色です。これも斑入り苗ですが、花の咲いた部分は全く斑のないところから花が出ていました。交配するにはちょっと面白くないところではあります。でも2個同時に開花することは少ないので、一応交配しておきました。緋牡丹錦の雌しべは、かなり奥まったところにあって、そのままでは交配できません。花びらを切り取って雌しべを露出させて花粉を付けます。雌しべがうまく開いていなかったので、授精するかどうか微妙です。後は祈るだけです。

緋牡丹錦の花2015-0620-3blog

 もう1本、蕾がふくらんできているのがありました。これも2個の蕾の色合いが全く違います。左の花筒は、全体に斑が縞のようになって現れています。こんなのを交配すると、きっといい斑入り苗が生まれそうです。でもこの苗が咲く頃には相手の苗がなさそうです。なかなかうまくいかない物ですね。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/24(水) 23:07:17|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<陽炎に子供が・・・・ | ホーム | ルエッティーの1本を接ぎ木しました。>>

コメント

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

緋牡丹ですが、キリンウチワに接いだ場合、接ぎ下ろしは出来るものなのでしょうか?
緋牡丹は葉緑素が無いので、接ぎ木でしか生きられないと思いますが、キリンに接いで接ぎ下ろしした場合、キリンからも根が出ると思うのですが、やはりサボテンに葉緑素が無いので、無理なんでしょうか?
  1. 2015/06/25(木) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. さくたろう #-
  4. [ 編集 ]

キリンウチワ接ぎの接ぎ下ろし

> こんにちは。
> いつも楽しく拝見させていただいてます。
>
> 緋牡丹ですが、キリンウチワに接いだ場合、接ぎ下ろしは出来るものなのでしょうか?
> 緋牡丹は葉緑素が無いので、接ぎ木でしか生きられないと思いますが、キリンに接いで接ぎ下ろしした場合、キリンからも根が出ると思うのですが、やはりサボテンに葉緑素が無いので、無理なんでしょうか?

私もキリンウチワ接ぎの接ぎ下ろしは、まだ多くは経験していません。今言えるのは、台木が腐ってからだとうまく降ろせないということです。台木が元気なうちに2-3cm残して挿せばうまくいきそうですが、2年後、5年後にどうなっているかはまだわかりません。緋牡丹錦といえども葉緑素の少しでもある物は自分の根で成長できるようです。全く葉緑素のない物は他の台木に接ぎ直すなどを考えた方がいいかもしれません。ysc726
  1. 2015/06/25(木) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1132-b307d7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR