サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

エピテランサ3種の胴切り株

エピテランサ3株2015-0627blog

 去年5月に胴切りしたエピテランサの人気種3株です。奥側が、かぐや姫、右が小人の帽子、左が月世界です。

 いずれも子を出してきていますが、成長にかなりの差が出てきました。成長の一番早いのがかぐや姫、月世界とかぐや姫はかなりゆっくりです。

エピテランサ胴切り苗2014-0510blog

 これが去年2014年5月に胴切りした直後の写真です。いずれもまだ小苗の状態ですので根もあまり伸びていなくて、成長力もまだまだです。結局はその苗のもっている根の量が問題になりそうです。エピテランサの品種は、マミラリアの近縁種とされていますが、マミラリアほど成長が早くなく、かなりゆっくりです。ひょっとして根ジラミが着いているかもしれません。去年から植え替えしてませんので、この辺で植え替えしてやった方がいいかもです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/06/29(月) 22:52:30|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静鼓錦 | ホーム | 竜角牡丹の実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1137-ff8d75fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR