サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

静鼓錦

静鼓錦4株2015-0627blog

 ハオルチア・静鼓錦です。

 2年ほど前、一部だけ斑入りの親苗を一株購入し、それに着いていた子供をばらして植えた物です。最初は1個が2-3cmくらいの大きさでしたが、それぞれ5-6cmくらいにまで大きくなりました。同じ親から出ていた子で、兄弟苗ですが、いい斑柄の物と、ほとんど斑のない物があります。ちょうど子が出ていた場所に斑があれば、斑入りになるし、斑のない部分から出てきた子は斑のない苗になります。たとえ、いい斑柄の苗であっても斑のない部分から子が出れば全く斑のない苗になることもあります。これらの親苗は、それほどいい斑柄ではなかったのですが、子供にはいい斑柄の苗が取れました。

 この斑入り苗を交配して種を取りたいと思って、その後に数本静鼓錦を入手しましたが、まだ交配にはこぎ着けていません。案外、静鼓という品種は花を咲かすのが遅めのようで、この4株はまだ花を咲かせていません。来年は期待できそうですが、兄弟同士ではだめですので、相手株が必要です。後で入手した苗はもう少し小さめです。来年の交配は実現できるでしょうか。

 もし実現できても、ハオルチアの品種は独特の小さな花です。サボテンと同じようには行かないかもしれません。さてどうなる事やら。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2015/07/01(水) 22:41:01|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白糸の王妃錦はこうなっています。 | ホーム | エピテランサ3種の胴切り株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1138-bfb1c39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR